踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

痛みをかかえて

2008-04-18 17:32:18 | ヘタレday
若く美しい旅姿の女性が、パッタリと道ばたに座り込む。
…おや、娘さん、いかがなされた?
…はい、持病の癪が…

は~い!せんせー!なんて読むんですか?この漢字。
…へえ~!『しゃく』ってよむんですか。
っていうか、『癪』ってなんです?

『癪(しゃく)』
胸や腹に突然起こる激しい痛み。
または『かんしゃく』
(=おこりやすい性質のこと。またその発作。)

…はあ。それだったらドンピシャでアタシじゃん。
(ドンピシャって…古っ!)

生理期間終了後、ここ1週間。
ずうっと、右下半身が…
下っ腹と腰と腿が痛くて痛くて。右足あげるのも痛い。
座った状態から立ち上がる時とか。
股関節か?と疑ったが…そうでもなさそうで。
歩けることは歩ける。そうだ、きっと、アレだ!

アレ、とは。
アタシのお腹の中にある、大きな大きなカブ。
いや…カブじゃない、コブ。『筋腫』。
昨年、MRI検査をしてわかったのだが、かなりデカイ。
診てくれた婦人科医は
「妊娠5ヶ月くらいのお腹の大きさだ。」とぶったまげていた。

過去に、2度の筋腫除去手術を行なった。
ところが、除去が不可能な部分にコイツが鎮座している。
そして、時々こうやって、アタシを苦しめる。
季節の変わり目なんか、特に、だ。
今回も、筋腫が腫れてきて腸を圧迫し、
足のほうにも影響しているのだと思う。
痛み止めを飲み、しばらく様子を見ている。

ホルモン治療などで小さくする事はできるが、
薬物投与による副作用がかなりツライのだそうだ。
更年期が終わり生理が無くなれば、
筋腫も自然と小さくなると言う。
他に、筋腫を子宮ごと摘出する方法もある。
全摘してしまえば、生理痛ともおさらば…楽になる。
でも、アタシはあえて、この『筋腫ちゃん』と
つき合って行く事にしたのだった。
自分で、そう決めたはず、だった。
…でも、やっぱ、ね。納得いかないのよね。

時々、姑ちゃんに「大袈裟なんじゃないの?」と
いうような目で見られるのだけれど。
…ツライもんはツライんじゃい!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛いんだね。。。 (凛華)
2008-04-18 21:17:09
ごめんね。 姐さんの辛さがわからなくて・・・。
あたしは生理痛がひどい時には何度も子宮を摘出しちゃえばこの苦しみからなくなる!
って思ってしまう事があるけど、それはさすがにできないよ。
やっぱりオンナなのかなぁ。。。
姐さん、無理は禁物ですぞ。 いつでも心配してますから。
返信する
Unknown (ライチ!お返事)
2008-04-23 09:24:49
>りんかちゃん
ツライねえ。毎月の事だから
もう慣れてもいいようなもんだけど。
もうね、無理しません。
返信する

コメントを投稿