☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

9年目のリコール・・・エンジン制御コンピュータのプログラム書き換え

2013-09-23 22:55:28 | クレーム・故障類
郵便受けに、日産自動車から久しぶりに封書が・・・・。

そういえば、先日、日産のセールス氏から携帯電話に連絡があったので、てっきり、決算期の買い換えのお願い電話だと思っていたのですが、リコールの案内でした。



日産自動車 「リコール」情報

今回の不具合は、エンジン制御コンピュータとの事で、書き換えが必要となるらしいのですが、私のエルグランドは「熊ROM」に変更しているため、施工をしていただいた「エヌテック」さんに問合せをいたしました。

エヌテック」さんの回答は以下のとおり。

・コンピュータには多数の仕様がある
・どのコンピュータが該当するか確認ができない
・リコールとなると、走行不能となる重大な問題と考えられるため、書き換えは必要と思われる
・ロムチューンは普通のコンピュータでいうところの「システム」、「データ」のうち、「データ」部分を書き換える。
 今回は「システム」にあたるところの書き換えが必要となる事から、メーカの書き換えを受け入れてもらう必要がある。
・メーカのリコールによる書き換えを受けると、「データ」も含めてすべて上書きされる。
・リコールによる書き換え後、「熊ROM」に戻すのであれば、再度、書き換えが必要
・もし、リコールによる書き換え後、再度、「熊ROM」に戻したい場合は特別価格で対応できる

私のエルグランドは現在、9年目。近日中に、5回目の車検を受ける予定なので、リコールを受ける事にしました。

早速、セールス氏に連絡すると、以下の回答

・ROMチューンされている場合、書き換え用の端末でROMのバージョン確認ができれば作業可能
・バージョン確認がNGの場合、純正仕様に書き換えてもらう必要があるかも
・作業時間は約2時間
・作業用端末が1台しかない
・作業用端末では、他車種のリコール、ナビデータの書き換え等も行うため、他の作業が入ると待ち時間がのびる

私は、近日中に車検があるのですが、それは諸事情により、他の業者さんで受けるので、昨日、急遽、リコール対策をしてもらいました。

昨日は、先客のエルグランドのリコール作業中でしたので、車をあずけ、近くのショッピングセンターのスターバックスへ。

そこで、色々と考えたのですが、約5年ぶりの「ノーマルROM」ですので、さて、今更、ノーマルで満足できるのか・・・。

不安がよぎりますが、走行不能になっては仕方が無いので、今回、作業を受ける事にしたものの、やっぱり不安が・・・。

約2時間後、作業完了の連絡があり、ディーラーへ。

今回、バージョン確認ができ、上書き作業は正常に完了したとの事。ついに「ノーマルROM」に戻ってしまいました(涙)
触媒は問題がないとの事で、車を受取、帰路につきました。

ディーラから一般道を経由し、阪神高速へ。

おそるおそる、フル加速をしてみると、やはり、だいぶ感覚が異なります。

ただ、5年以上前のノーマルROMの記憶からすると、ずいぶん良く走るような気がします。

さて???と考えていると、私のエルグランドは「極太アース」を施工していただいたので、ノーマルROM時代の仕様とは異なっていることをすっかり忘れていました。

「極太アース」により、ノーマルの乗り味とはずいぶん異なっているため、これはこれで、また新たな問題が・・・。

以前、「極太アース」と初期バージョンの「熊ROM」の組み合わせでは、レスポンスが過敏になり、おまけに燃費も悪化したため、「熊ROM」の再セッティングをしていただいたという経緯をすっかり忘れておりました・・・・。

車齢が9年となっており、今後、いつまで乗れるかという不安と、経済的な問題もあり、相方さんと相談の結果、実用燃費と、操作性を確認し、再度、「熊ROM」に戻すか、検討する事となりました。



本日、はじめての遠出の結果、「操作性」は許容範囲、「燃費」は、エアコン前後使用で、高速をおとなしく走り、約8km/lだったので、もうしばらく、観察するつもりです。

相方さんからは、「あんたが色々と余分な事をしているから、また余計な出費が・・・」とお小言をいただきまして、凹んでおります・・・。

さて、今後、どうなりますやら。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへペットブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。