前回のブログで書かせてもらった左スライドドアのロック解除不良について、
昨日、近所の日産ディーラーへ行って対応していただきました。
今回の左スライドドアの不調ですが、駐車後、ドアロックを行い、再度、乗車する際などに、
キーレスエントリーのドア解除(運転席 キーボタン または リモコンキーのドアロック解除ボタン)で
ドアロックを解除しようとすると、何度か、左側スライドドアロックが解除できないという事象が
今年の冬以降、何度かありました。
当初は、ドアロックが解除できていない事すらまったく気づかず、
単に、左スライドドアが開かない=左スライドドア装置の故障 と考えていたのですが、
ある日、相方さんが、「左スライドドアのロックが半分しか上がっていない!!」って気づきました(汗)
そこでドアロックを何度か ロック/解除 を繰り返すとロックが解除できる事がわかり、
スライドドア装置の故障ではなく、ドアロック装置の故障と切り分けができた次第です。
私のエルグランドは、5~6年前に、デッドニングと静音化という事で、いろいろなところに
遮音材、制震材、断熱材を仕込んであり、ひょっとすると、それが悪さをしている可能性もあり、
相方さんに「あんたがまたいらん改造をするからこんな事になるんや!!」という嫌みを言われる始末でした(涙)
ところが、先日、みんカラのお友達であるmackyさんのブログ を拝見し、
アクチュエーター不良ならグッドプラスでいけるとの情報をゲットできたので、これが原因であれば
「私の無罪」が確定し、「費用無料」で修理ができるという一石二鳥で非常にありがたい結果になる可能性が(笑)
あとの心配ごとは、昨年、大阪日産が日産大阪に変更された時のメリットで近所の旧プリンス系の日産大阪さんが
使えるようになったため、メンテナンスについては、20年以上おつきあいのあるセールス氏の担当店舗から
近所の旧プリンス系の日産大阪さんの店舗に変わった事による「意思疎通」の心配がありました。
あらかじめ、今では他店舗となってしまっている担当セールス氏に電話で現在の状態をお話し、
向こう=今までお世話になっていた工場 の工場長と相談していただいた結果、
「グッドプラスの適用で問題はないはず。」
「ただし、グッドプラス適用の条件は、故障症状の現認が必要なので、そこが問題かも・・・」
って回答でした。
そこで、ダメもとで近所のディラーへ行き、そこでNGの場合は対策を考える事にしまして、
先週のブログとなった次第です。
さて、新しいディーラーのフロントマンの方の見解ですが、
「症状からするとアクチュエーター不良でまちがいなさそうです。」
「グッドプラスの適用は店舗がどこでも関係ないのでグッドプラスで対応できます。」
「ただし、セールス氏のお話どおり、故障状態の確認が必要です。」 との事でした。
どちらにしても、部品が必要になる事と、現在の症状=故障が確認できない状態での
グッドプラスの適用について確認が必要との事で、先週はディーラーをあとにしたのですが、
その後、そのディーラーから連絡があり、グッドプラスでの部品交換が認められる事となりました。
故障状態の確認がどうなったかについては、ディーラさんに確認できていないのでわかりませんが、
昨日、無事、修理が完了しました。
作業時間は約1時間との事でしたが、色々と用事があり、車を預けたままディーラをあとにし、
夕方、雨のやんだ瞬間を狙い、速攻で引き取りにいったので、ディーラーの方に詳しい経緯は
一切聞きませんでした。そう言えばデッドニングのつめものがどうなったのかも・・・(汗)
おそらく排除されているのでしょうね(笑)
まっ、とにかく、グッドプラスのおかげで、無償修理ができ、ほっとしています。
その後、googleでエルグランドのアクチュエーター不良を調べてみると、これまたみんカラのお友達の
マサさんの整備手帳でも同様の事象を書かれていました。
これって、もし、グッドプラスに入っていない場合は、きっと有償修理なんでしょうね。
グッドプラスも残すところあと数ヶ月。
もしお金がかかる部分の故障があるのなら、早い目に出てくれるとありがたいのですが(笑)
とにかく、今回は無償修理で完了したので良かったです。やっぱりお友達の情報って心強いですね。
mackyさん、マサさん、ありがとうございました。
昨日、近所の日産ディーラーへ行って対応していただきました。
今回の左スライドドアの不調ですが、駐車後、ドアロックを行い、再度、乗車する際などに、
キーレスエントリーのドア解除(運転席 キーボタン または リモコンキーのドアロック解除ボタン)で
ドアロックを解除しようとすると、何度か、左側スライドドアロックが解除できないという事象が
今年の冬以降、何度かありました。
当初は、ドアロックが解除できていない事すらまったく気づかず、
単に、左スライドドアが開かない=左スライドドア装置の故障 と考えていたのですが、
ある日、相方さんが、「左スライドドアのロックが半分しか上がっていない!!」って気づきました(汗)
そこでドアロックを何度か ロック/解除 を繰り返すとロックが解除できる事がわかり、
スライドドア装置の故障ではなく、ドアロック装置の故障と切り分けができた次第です。
私のエルグランドは、5~6年前に、デッドニングと静音化という事で、いろいろなところに
遮音材、制震材、断熱材を仕込んであり、ひょっとすると、それが悪さをしている可能性もあり、
相方さんに「あんたがまたいらん改造をするからこんな事になるんや!!」という嫌みを言われる始末でした(涙)
ところが、先日、みんカラのお友達であるmackyさんのブログ を拝見し、
アクチュエーター不良ならグッドプラスでいけるとの情報をゲットできたので、これが原因であれば
「私の無罪」が確定し、「費用無料」で修理ができるという一石二鳥で非常にありがたい結果になる可能性が(笑)
あとの心配ごとは、昨年、大阪日産が日産大阪に変更された時のメリットで近所の旧プリンス系の日産大阪さんが
使えるようになったため、メンテナンスについては、20年以上おつきあいのあるセールス氏の担当店舗から
近所の旧プリンス系の日産大阪さんの店舗に変わった事による「意思疎通」の心配がありました。
あらかじめ、今では他店舗となってしまっている担当セールス氏に電話で現在の状態をお話し、
向こう=今までお世話になっていた工場 の工場長と相談していただいた結果、
「グッドプラスの適用で問題はないはず。」
「ただし、グッドプラス適用の条件は、故障症状の現認が必要なので、そこが問題かも・・・」
って回答でした。
そこで、ダメもとで近所のディラーへ行き、そこでNGの場合は対策を考える事にしまして、
先週のブログとなった次第です。
さて、新しいディーラーのフロントマンの方の見解ですが、
「症状からするとアクチュエーター不良でまちがいなさそうです。」
「グッドプラスの適用は店舗がどこでも関係ないのでグッドプラスで対応できます。」
「ただし、セールス氏のお話どおり、故障状態の確認が必要です。」 との事でした。
どちらにしても、部品が必要になる事と、現在の症状=故障が確認できない状態での
グッドプラスの適用について確認が必要との事で、先週はディーラーをあとにしたのですが、
その後、そのディーラーから連絡があり、グッドプラスでの部品交換が認められる事となりました。
故障状態の確認がどうなったかについては、ディーラさんに確認できていないのでわかりませんが、
昨日、無事、修理が完了しました。
作業時間は約1時間との事でしたが、色々と用事があり、車を預けたままディーラをあとにし、
夕方、雨のやんだ瞬間を狙い、速攻で引き取りにいったので、ディーラーの方に詳しい経緯は
一切聞きませんでした。そう言えばデッドニングのつめものがどうなったのかも・・・(汗)
おそらく排除されているのでしょうね(笑)
まっ、とにかく、グッドプラスのおかげで、無償修理ができ、ほっとしています。
その後、googleでエルグランドのアクチュエーター不良を調べてみると、これまたみんカラのお友達の
マサさんの整備手帳でも同様の事象を書かれていました。
これって、もし、グッドプラスに入っていない場合は、きっと有償修理なんでしょうね。
グッドプラスも残すところあと数ヶ月。
もしお金がかかる部分の故障があるのなら、早い目に出てくれるとありがたいのですが(笑)
とにかく、今回は無償修理で完了したので良かったです。やっぱりお友達の情報って心強いですね。
mackyさん、マサさん、ありがとうございました。