☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

お盆で帰省・・・まったりと下道走行を堪能

2008-08-14 21:14:19 | ドライブ
夏休みをとり、実家へ帰省しました。

私の家から実家までは最短距離で約150km。
中国吹田ICから山崎ICまでなので、距離もたいしたことはありません。

しかしながら、お盆とかGWなどは高速が激混みするので、
素直に高速を使う気にはなれず、毎回、下道でいろいろと俳諧しながら帰ります。

そんなわけで今回は、R9を使用し帰省しました。

普段はR9方面では渋滞等を経験していなかったので少し油断していたのですが、
さすが、お盆休み真っ最中、今回は所々で渋滞と遭遇しました。

ただ、中国道等の高速での渋滞と違い、逃げ道はいくらでもあるので、
渋滞と遭遇しそうになれば、適当に迂回を繰り返しながら帰りました。

お馬鹿な純正NAVIでも最終地点までちゃんと導いてくれるというのは
大変ありがたい事で、適当に迂回するたび、NAVIは頑張ってルート検索してくれました。でも、またそのルートにはまったく従わないのですが(爆)

そんな感じで、普段通った事のない山道などのドライブを楽しみながら、
最後は、R9沿いの「但馬楽座」に立ち寄り、温泉に浸かり疲れをとりました。

ここの施設、毎回R9を使うたび、気にはなっていたのですが、
なかなか立ち寄る機会がなく、今回、ようやく立ち寄る事ができました。

建物は正直、古びた印象を隠せず、サービスも実直なんですが、要領が・・・の
いかにも田舎という感じの施設でした。

でも、温泉は比較的すいており、ゆっくりと休憩できました。

先ほどサービス云々と書きましたが、これはお客側のモラルの問題もあると思うのですが、今回は、私の前におそらく家族連れのグループがおられたのですが、このグループが最悪で、自分たちの事しか眼中にないのか、券売機の前を家族で取り囲み、そこで家族会議を始める始末・・・。

他のお客さんもたくさんいるのに、まったく関係なし・・。

係員の方もなにも注意もしないし、おまけに、ここでは下駄箱の鍵とロッカーの鍵を交換するシステムなのですが、ここでもその家族連れにひっかかり、待たされる始末・・・。

係員の方は一生懸命やられているのはわかるのですが、もう少しなんとかならないのかと・・・。

とは言うものの、お風呂にゆっくり入り、まったりした時間を過ごし、気分転換をし、実家へ向かいました。

今回は、回り道をしたおかげで、走行距離は250kmを超えてしまいました(汗)
しかしながら、景色を楽しみ、ワインディングを楽しみながら帰省でき、
それはそれで良かったです。

今度はまた自宅への帰路が待っていますが、また下道を徘徊しながら帰ろうと思っています(笑)



にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ 人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (コウジ)
2008-08-28 17:18:36
勝平さん、先日はコメントありがとうございました。

実家が山崎IC方面なんですか?
私の営業範囲でもあり週2ペースで通ってます。
山崎インターを中心にモーターメーカー様を回ってます。
で、話しは全く変わりますが、結局音が大きくなってきた様に感じるスルガジェントルですが、ハイグレードは購入出来る訳なく、フジツボ中間に変えました。その上、先日リアのテールパイプを坂道でヒットさせてしまい若干の変形と傷にへこんでいましたので今回ついでに同じフジツボのリアマフラーも再購入してしまいました。(笑)通しでフジツボになりましたが、かなり静かなんで長距離は楽そうです。SA外環四条畷でフジツボフェアー予定でしたので価格チェックした所、思ったよりも安かったので買ってしまいました。
家族からは購入自体反対されてましたが・・・。
返信する
毎度です!! (勝平)
2008-08-31 07:06:50
コウジさん、毎度です。

私の実家は波賀なんです。

何もないところですが、車で走り回ったり、
アウトドアをするにはもってこいの場所です(笑)

ところでマフラーですが、フジツボセンターは
私も当初ねらっていました。

フジツボを装着している知り合いに同乗させてもらい
音量も確認していたのですが、リアピースと
メーカーを合わせたかったのでRS☆Rにしたのですが
やっぱり、フジツボにしておけば良かったかもです(汗)

マフラー交換は車好きには問題ないですが、
一般人?の方や家族にはやっぱり結構きついみたい。
やっぱり感覚が狂ってくるんでしょうか(笑)

でもフェアーでお値打ち価格で購入できて良かったですね。またフジツボのその後のインプレ、教えてくださいね。
返信する
フジツボは (コウジ)
2008-09-02 11:36:47
勝平さん、こんにちわ!

通しでフジツボに変わってから第二京阪を始めて走行
しましたが、かなぁり静かです。街中、高速、ゼロダッシュ等試してみましたが、とにかく静かでした(笑)。

トンネルとか立体駐車場の通路の様な屋内で窓を開けて
いると気持ち低音が強調された様な気がします。
ジェントルから比べると最初はノーマル時の様な感じがしました。
レスポンスは若干低下した様な気がします。
良いのか悪いのか、こんなもんだと自身に言い聞かせて
おりますが・・・。

残るは例のロム書き換えを計画しているのですが、その後は如何ですか?主にメリット、デメリットを詳しく聞かせて頂ければと思います。改めて詳細をブログアップをお願い致します!私のはME51ですので比較にはならないとは思いますが・・・。3万円にはグラッときます。

では又覗かせて頂きます。

返信する
熊ロム (勝平)
2008-09-04 22:09:29
コウジさん、毎度です。

フジツボって静かですか・・・。
静かなら・・・・。

う~ん、私もまだ未練があるのかなぁ(汗)

熊ロムですが、走り重視の方にはおすすめです。
ただ、燃費はやっぱり低下します。

燃費については、アクセルに対するレスポンスが
かなり過敏な感じに変化するので、
人それぞれで違いが出るかもです。

私は、どちらかというと、おとなしく踏み込んで、
最小限のアクセル開度を維持してしまうタイプなので
結果的に燃費が悪化しているのではと思います。

アクセルのオン/オフのメリハリがある方であれば
気をつければ燃費の悪化は少ないかもです。

でも、走りの変化は明らかなので、
燃費悪化のデメリットを快感が上回っていると思います。

2.5Lのロム書き換えされた方のエルにも試乗させていただいた経験がありますが、明らかに低速トルク向上が感じられ、出だしがスムーズになり、3.5Lののり味に近づいたような感じだと思いました。

私としては、熊ロムへの書き換えはおすすめだと思います。

ではでは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。