☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

電気温水式ヒーターの試験運転・・・冬にむけての期待と不安

2014-10-27 06:16:43 | アウトランダーPHEV
うちはPHEVを今年の4月に購入したので、今年初めての冬を迎えます。

PHEVの暖房がどうなのか、冬のドライブを快適に過ごせるのか、ちょっと興味津々です(笑)

そんな訳で、先日、朝方少し冷え込んだ時に、はじめて、「電気温水ヒーター」を試してみました。

今回の経緯ですが、先日、少し気温が下がった時に、ファンを動かしていると、外気温16℃で、温度設定23℃だったと思いますが、この時に冷たい風が出てました。

通常のガソリンエンジン車だと、こんな場合でも、ほろっと暖かい風が出てきていたと思うのですが、PHEVの場合、エンジンが動かないと、当然、外気温より高い温風は出てこないんですね・・・・

「やっぱり暖房は弱点なんだ・・・」と思いましたが、その時、ふと、オプションで付けた、「電気温水ヒータ」って、動かないの?」って気づきました。

相方さんと話をしていると「家庭用のエアコンとかだと、25℃以上の設定だと、冷房かけてても室温次第では、温風が出てくるから、25℃くらいが境目では?」って話になって、試してみた次第です。

この時の外気温は16℃



エンジンは、この撮影時点まで始動していませんでしたので、水温は21℃でした。



今回は、思いついての試験だったので、とりあえず温度設定を26℃に・・・・



しばらく待っていると、ほろっと暖かい風が出てきました。

やっぱり25℃以上だと「電気温水ヒーター」が効くんですかね??さらっと取説を確認しましたが、何も書いてない・・・・

その後、ちょっと「電気温水ヒーター」について調べていて、ネットで見つけた資料ですが、「電気温水ヒーター」ってこんなユニットなんですね。



搭載位置はこんな感じ・・・・



そして、購入時にはあまり気にしてませんでしたが、これって、「リモートコントロール+電気温水ヒータ+シートヒーター」って事で、セットオプションで、178000円もしたんですね(汗)

以前にリーフを借りた時に、シートヒータの快適さと、暖房の不安を感じたので、迷わず注文したのですが、高かった・・・・

それと、ちょっとテストしただけでしたが、かなり電費も悪化しそうですね・・・・

さて、これで冬を快適に過ごせるのか、費用対効果も含めちょっと不安もありますが、どうなりますやら・・・(汗)

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