☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

タイヤの寿命について・・・・私のエルグランドの場合は・・・

2008-05-11 07:51:15 | パーツ・アルミ・タイヤ
さて、今、私のエルグランドに装着しているタイヤはTOYO PROXES T1R 235/50ZR18 101Y ですが、先週の連休中にローテーションを行いました。

スタッドレスから交換後、何キロ走行したか、ちゃんと把握をしていなかったのですが、エルグランド走行距離が60000kmを越えたので、キリがいい?かとローテーションしました。

したの写真は装着時の参考画像・・・



この PROXES T1R というタイヤ、パターンがとても好きなのですが、もともと溝が太いので、今でもあまりタイヤが減っているという実感がなかったのですが、さて測定の結果は・・・・

これより下は現在の画像です。



タイヤの残り溝を計測すると約4mmでした。カタログでは新品の溝は8.4mmとの事ですから残り4分山強ってところでしょうか。

スポーツ走行が多い事と、常時、オールモード使用という条件のためか、インとアウト、または前後による残り溝の差はほとんどなく、均等に減っていました。

エルグランドの整備伝票をひっくり返すと、今のタイヤを装着したのが昨8月末の車検の時で、走行距離が約50,000km時でした。今の表示距離が約60,000kmで燃費記録からするとスタッドレスの走行距離が約5,000kmでしたから、装着後の実走距離は、約5,000km程度という事になります。

実走距離約5,000kmで残り山が半分を切ったところって感じですから、このまま行くと、このタイヤも寿命を全うするまでの走行距離が10,000kmは持たない計算に・・・・。

確かに、車両重量も実測で2.2トンを越えると思われる車で、月1回~2回は峠やダム周辺道路のスポーツ走行でいじめての結果なので、ある意味、よく検討しているとも言えるかもです(汗)

結果的にショルダーはこんな事に・・・・



以前のトランパスLuも計算上の寿命は似たようなものでしたから、私のエルグランドでのタイヤ寿命は約10,000km弱 という事みたいです(笑)

なので、私のエルグランドの場合、タイヤのゴムが劣化するまでにはタイヤ寿命を終えるという、ある意味安全であり、だけども非常に不経済な状態となっている事が確実です(滝汗)



他のエルグランド乗りの方には、もっとタイヤが持つ方もあるようなので、これはやっぱり乗り手と車の特性(デッドニング、補強で重量増が激しい・・・)、使い方(スポーツ走行が多い事)も関係しているのでしょう。

とはいえ、タイヤの寿命が見えてきてしまった今、今後の対策を考える必要が出てきました。う~ん、今度はタイヤをどうするか・・・・。

非常に悩ましいところでありますが、また車のセッティングを変えるきっかけができたようで、楽しみでもあります(笑)

これからどうするか、色々と考えたいと思います(汗)

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2 コメント

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Unknown (AKADAMA)
2008-05-11 15:18:19
我が家のエルグランドのタイヤの寿命は
ザッと18,000kmくらいです。。
奥様の買物&休みは家族でうろちょろする程度です。
タイヤもホイルも足回りも全て純正です。
それでもタイヤの減りが早いと自動車屋さんにボヤいていた所
その車屋さんが、セルシオやレクサス系の高級モデルの純正品は20,000kmやそこらで減ってしまうと文句を言うユーザーが意外に多くて、長持ちするように創られているから、次回はその辺のタイヤをチョイス出来るようにすれば?と言われました。ちょっと納得しました。。どうなのかなぁー
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純正タイヤの耐久性 (勝平)
2008-05-12 07:14:52
AKADAMAさん、毎度です。

確かに純正タイヤは耐久性に留意されているらしく、耐久性が良いという話は良く聞きます。

私も以前、F50シーマ純正のBS REGNO ER33というタイヤを使った事がありましたが、確かに持ちは良かったですね。

アフターマーケット用のGR8000と比較するとER33の方がかなり硬いとも聞きました。

やっぱりタイヤは新品の美味しいところを使って、マメに交換する方が、色々と良いようにも思います。

でも経済的にはダメージが・・・(汗)
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