☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

ようやく夏タイヤに交換・・久しぶりのエルいじり

2011-04-19 06:21:42 | パーツ・アルミ・タイヤ
先週の日曜日は久しぶりのエル弄り・・。

知り合いの整備工場のリフトを借りて
ようやく冬タイヤから夏タイヤに交換しました。

それと、スタッドレスタイヤ交換とあわせて、オクヤマ製の補強パーツの再塗装と
年明けの板金時に仮付け状態で放置していた左フロントオーバーフェンダーの再取付もやりました。

また、左ヘッドライトのバルブ取り付け金具も不具合があったのであわせて交換しました。

忙しかったとはいえ、このところエルグランドを酷使するのみでメンテナンスができていなかったのですが、
今回はまったりとエルグランドをいじりました。

■スタッドレスから夏タイヤへ

まずは、スタッドレスタイヤの使用実績ですが、

今日の走行距離=104,154km
12月末、冬タイヤ交換時の走行距離=101,411km

今シーズン、冬タイヤでの走行距離は2743kmとなりました。

この間、雪道を走ったのはたった3回でしたが、
安全のための保険なので私にとってやっぱりスタッドレスは必需品です。

■オクヤマ補強パーツ再塗装

そして、次はオクヤマ製補強パーツの再塗装ですが、

昨年11月にマサさんに極太アースをせこうしていただいた時に下回りをのぞくとこのとおり・・・





前後ロアアームバー、フロアサポートともに錆だらけ・・・。

いつか再塗装をしてやろうと思っていたのですが、
今回、リフトが借りられたので再塗装にはもってこい!!

という事で、急遽、やっつけ仕事でさび止め(グレー色)を塗布しました。

作業に集中したため、塗装後の写真はありません・・(汗)

■ヘッドライトバルブ留めスプリング?交換

次の作業はヘッドライトバルブ留めるスプリング?の交換です。

実は、前回、イエローバルブの交換を行った際に、急いで作業をやってしまったので、
その時に、バルブを止めているスプリング状の部品を変形させてしまったようなのです。



そのため、左側ロービームが少し上向き加減になってしまい、ずっとレベライザーを「3」にセットし、
しのいできたのですが、やはり対向車に迷惑がかかる恐れがあるので、精神衛生上よろしくないのので
今回、手当をしました。

実は、年明けに左フェンダーを板金した際にヘッドライトを外す機会があったので、
その時に調整をやってみたのですが、調整後、ディーラーで光軸を確認してもらうと左側ロービームは
レベルが確実には出せない状態とのこと・・・・。

このままでは車検も厳しいと・・・(滝汗)

私の想像では、バルブを固定しているスプリング状のパーツ交換だけでいけそうだったのですが、
残念ながら、そのパーツだけをディーラーで調達することは不可能・・・。

もしやるとすれば左ライトASSYでの交換・・・(滝汗)

とてもじゃないですが、そんな高額なパーツ交換は耐えられません・・・。

そこで、オークションで左ライトのジャンク品をゲット。送料込みで約1万円でパーツを調達できました。
でも、あの部品ひとつの値段と考えると・・・・(汗)

そして今日、リフトアップしたついでに左ヘッドライトを取り外し、問題のパーツを交換。
夕方、ディーラーで確認してもらうと結果は「OK」!!

ASSYでの交換はまのがれたのでした(笑)

■左フロントオーバーフェンダー再調整

続いては年明けに板金した左フロントのオーバーフェンダーの再調整をやりました。



写真ではわかりにくいのですが、私のエルグランド、ハンドパワー?で
フェンダーが若干変形しておりまして・・・(汗)

バーンブレッヘンのオーバーフェンダーがすんなりとは装着できないのです・・。

そのため、板金時は、仮どめとして、後日、調整するつもりだったのが、今日になった次第・・。

やはり、この作業もリフトアップ時にやるとすごく効率が良く、数分で作業を完了。

その後、フェンダーの調整をやりました。両面テープの貼り方を色々と試行錯誤しながら、
少し苦戦しましたが、なんとか無事、装着は完了しました。

しかしながら、今回の作業、スタッドレスから夏タイヤ交換以外は、
アフターパーツとの取り替えにからむものが多かったです・・・。

いわゆる 「自爆」?

ノーマルであれば、しないで良かった苦労でした・・・(滝汗)

でも、お馬鹿な私は、集中してエルいじりができた事で、気分転換にはなりました。
さすがに体はヘロヘロですが(笑)

次回のご報告は、左スライドドアのアクチュエーター不良?によるロック解除不良対応の予定です。
ご近所のディーラーに変わって2回目の入庫なので、いじりまくった私のエルグランドへの対応が不安ですが
さて、どうなりますやら・・・

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへペットブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。