アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

大坂なおみ 全豪オープン優勝

2019年01月27日 | 日記
大坂なおみが、テニスのグランドスラムの一つ、全豪オープンを優勝しました。



第2セットにマッチポイントをものにできず、フルセットまでいきましたが、チェコのクビトバを破っての優勝、ハラハラの展開に見てるほうも大分力が入りました(少し筋肉痛)

日本人がまさかのこの舞台での優勝とは、昔なら想像もつきませんでしたが、そんな時代になったんですねぇ。とても喜ばしい事ですし、スポーツの、明るいニュースは世の中を活気づけてくれますね。



しかし、スポーツの世界はやはり体格というものは、かなりのアドバンテージになります。そういう意味では、日本人だけでのということではなく、ハーフの血がプラスにはたらいているのかなとも思います。プロ野球選手にしろ、バスケやサッカー、バレーボール、そして陸上などでもその傾向はあると思います。そういった血が入ってくることによって、世界で戦える選手が増える事は喜ばしい事かもしれません。

入管法がちょっと前に改正になりましたが、こういった事を考えると、移民とかもちゃんと考えてみるべき時に来ているのではと思ったりもします。移民という言葉に抵抗を覚えている人も、今回のニュースは素直に喜ぶわけ(たぶんですが、)ですから、もう少し頭の中を柔軟に考えていかなくてはいけないんでしょうね。

話は戻して、全豪オープン優勝の大坂なおみ。負けず嫌いの強気な性格と、試合後の年頃の女の子の飾り気のない言葉に親しみを感じてしまうのは、自分だけではないと思います。これが俗にいうギャップ萌え(笑っ)なんでしょう。そして、対戦相手にも気を使う、大和撫子っぽいところは、これからも変わらずにいて欲しいものです。



…大坂なおみも可愛いですが、対戦相手のクビトバもきれいでしたね(笑っ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿