アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

古いサッシに四苦八苦

2017年08月05日 | 施工現場
今日は、サッシの調整と網戸を取り付けです。



プラスチックの戸車は、完全に割れてしまって、開かない状況でした。とは言っても昔の不二サッシ、なかなか部品が見つかりません(涙)



既存の戸車を拝借して似たようなものを見つけて、アレンジで加工、取り付けました。何しろ飲み込みが深いタイプの戸車ですので、加工するのにない頭を振り絞って取り付け完了です。



最後に歪んでやはり動かなかった網戸も、交換、取り付けて引き渡しとなりました。
サッシ自体、1.5間間口(2.7メーターくらいです)の二枚引き違いですので、一枚一枚が重いのなんのって(涙)少し腰にきています。
お住まいになられているのは、ご年配のご夫婦ですので、動くようになっても開け締めは大変な作業です。それでも長年開けられなかった窓から風をいれられるようになって良かったわ、と奥さまに言われますと、本当にうれしいものです。

サッシまる事の交換をおすすめすることも考えましたが、いろんな判断で、いばらの道を自ら選択してしまいました。そんなに金額はもらえる仕事ではなかったですが、うまく収まったので自己満足の世界です、はい。




お昼、車を走らせていたとき、戸田の花火大会の準備やら、サッカーのさいたまダービーの応援と思われる、赤のユニフォームとオレンジのユニフォームの人達とすれ違いました。

今日の夜は、あちらこちらでフィーバーなんですね(笑っ)埼玉は!

自分は帰ってまだまだ事務処理しますがね~~(自虐)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿