アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

蕨宿のうなぎ屋さん

2017年08月15日 | 施工現場
居酒屋さんのトイレ改装は三日目、下地、配管が完了しました。





雨で、作業が大変でしたがなんとか予定通り終わることが出来ました。



手洗い器を設置する棚板も黒の塗装で仕上げました。

もともとついていた吊り戸は塗装して再利用です。



週末の営業に向けて順調に進んでいます。お盆休み返上で出てもらっている職人さんと、昼は現場近くの老舗のうなぎや屋さんでランチです。



この蕨のうなぎ屋さん、旧中山道にある老舗中の老舗、なんでも400年の歴史があるということです。400年というと、江戸時代が始まった頃ですね。

ということで、中山道をちょっと調べてみました。中山道は、日本橋から京都三条大橋を結ぶ街道で、5街道のうちのひとつです。昔からあった道を江戸時代の1601年から7年かけて整備をしたということです。



その中の蕨宿は、日本橋から数えて2番目の宿だったそうです。そして、この先の宿ではうなぎを食べる所がなかったみたいで、旅人はここ蕨宿で、うなぎを食べて旅に出たそうです。と言うことは、やっぱりその頃からこのうなぎ屋、今井さんはあったんだと思うと、なんだか感慨ひとしおですね。そして、そのうなぎは、浦和の方にある別所沼で捕っていたみたいです。そんな歴史を知ると、また行ってみたくなりました。
国産うなぎにこだわっているということで、やっぱりいつも食べているものとは違う身の大きさ、柔らかさ、そしてタレの美味しさ、全てが大満足でした。店主の御主人もすごく気さくで、そちらも満足、ご飯サービスで大盛りにしてもらったゃいました。



うなぎで精をつけたので、明日もまた頑張ろう~(笑っ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿