アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

TOTO小倉工場、ミュージアム

2019年03月11日 | 旅行
先週末は、TOTOの小倉工場と、その隣に位置するTOTOミュージアムの見学の研修に行ってきました。

羽田空港に朝集合しての出発でした。今までは、モノレールで空港に向かいましたが、最近は、宇都宮線が直通で品川まで行っているとの事で、初めて京急を利用してみました。
品川駅でも空港内でもスムーズに乗り継ぎができたので、これからはこの行き順の方が良さそうと思いました(とはいっても、そんなに飛行機に乗ることはありませんが…)

羽田はいつ来ても、人が多いし広いですね。まだまだ飛行機の需要はあるもんだと感じました。そして、早速のテイクオフ。飛行機に慣れてないので、いつもがたつく度に、緊張が走るのは、その昔に映画、トワイライトゾーンで飛行機のエンジンを壊す、雲の上に住んでいる怪物の話がトラウマになっていることは間違いありません。

羽田から北九州空港までは、二時間弱、あっという間についてしまいますね。あれほど、携帯電話の電源をオフにするか、✈️モードにしてくださいと言ってるにも関わらず、離陸前に電話が鳴り響く事もありましたが、ほどなく到着です。今日は朝から飛行機の墜落のニュースが流れていますが、日本の航空会社の整備は大丈夫なんでしょう(多分)

機内のインフォメーションモニターに写っていた地図のシャツキー海膨がなんだか気にはなりましたが、早速、TOTOのミュージアム見学です。

TOTOミュージアムは、創業100年を記念して少し前に建てられたTOTOの歴史を知る博物館です。
100周年の時にも見学にきましたが、少しだけ展示も替わっていて、また楽しく見学してきました。

ミュージアムの後は、隣にある小倉工場の見学です。小倉工場は陶器を製作している工場で、こちらは初めての見学です。

陶器は、粘土、陶石、長石などを原料として焼いたものです。

乾燥させて、焼き上げると、原型より約13%も小さくなります。そこまで計算して、均一な工業製品を作る技術はなかなかすごいものがあります。そして、工場というと今はロボットが主流になりつつありますが、トイレの部材を切ったり貼ったりする行程は、人が仕上げていました。また、最終工程の検査も、AIでは漏れがあると言うことで、まだまだ人の手も捨てたもんじゃないなとも思いましたね。

夜の懇親会は、イカ刺し、水炊きなどの名物を頂き、

〆に博多ラーメン、バリカタを替え玉付きで食べてきました。

二日目は、観光メインで明太子作り、大宰府天満宮と一通りのコースを回りました。

二日目の昼食は、これまた名物のひつまぶし。食事はいろいろ満喫できて、楽しめた研修旅行でした。

しかしですね、今振り替えると、かなり食べてますなぁ~そりゃ二キロも太ってくるわけですね(涙)