アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

新盆が終わりました

2017年08月17日 | 日記
今年は、オヤジが亡くなってはじめてのお盆。はじめて、魂が帰って来ると言うことで、一通りの予備知識を勉強してお盆を迎えました。



とは言うものの、調べれば調べるほど、ちゃんとしたやり方がわからなかった事も事実です。
そもそも、もともとのお盆とは、7月13日から16日ということだったそうです。それが、7月だと畑仕事が忙しいので、一ヶ月遅らせて8月にしたみたいです。近所の人が、うちは東京だから、お盆は7月にやるんですよ、と言ってた意味が何となくわかりました。東京では畑仕事がなかったということなんでしょうね。



とりあえず、13日の朝にお墓に提灯を持って迎えに行き、16日の夕方にまた提灯を持ってお墓に送って来ました。途中、お寺で頂いた火を何度か消してしまったりしましたが、本当はお盆期間中は絶やさず火をつけていなければいけなかったのか、今でも正解はわからずじまいです。



人生40年も後半になって、こんな事を経験するのも初めてなものですから、うちの家族も含めて、戸惑いの連続でした。
送って行ったときに、隣のお墓を掃除していた方と少し話をしたのですが、故郷のやり方と違うので、戸惑っているんですよ、と言ってました。細かいことを言えば、宗派によっても違うものだし、長い年月をかけて形も多種多様に変化しているに違いありません。日頃、宗教に縁遠い日本人は身近なことのようでそうでないと言うことが身に染みてわかったお盆でした。

とどのつまり、心の有りようで良いのではという結論になりました。穏やかな気持ちで御先祖様を迎えて、送って行く、来年はもう少し上手にお盆を迎えられそうな気がしますね。