モルモンの泉

個人的に信じていること、感じていることを書いてみました。
気楽に目を通していただけるなら幸いです。

「赦」と「許」

2021-03-14 07:48:29 | 福音について
赦しとは何ですか?


「ゆるし」という漢字には、「赦」と「許」があります。
愛があるなら”過去の罪は赦し、未来の罪は許さない”と思います。

先日、一歳になったばかりの孫娘がテレビをひっくり返して壊してしまいました。
母親が叱ると、カーテンの後ろに隠れて出てこなくなったそうです  w

母親が叱ったことは‟罰”です。
この罰は「同じ過ちを繰り返さないように」という愛の表れです。

孫娘がそれに反応したのを見て「赦しても大丈夫かな」と感じたそうです。

神の愛は過去の罪を赦します。
しかし、過ちを繰り返すことは許さず、厳しく戒めます。

戒めばかりに目が向いて、‟赦しの愛”に気付けないとしたら、残念なことです。

コメント    この記事についてブログを書く
«  | トップ | 聖霊の促し »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福音について」カテゴリの最新記事