アオクジラ-Bluepain-

日々徒然に思ったことを書き記します。ワッショイ!

ザ・ウォーカー

2010年08月08日 02時18分50秒 | 映画
「ザ・ウォーカー」観てきました。

デンゼル・ワシントンXゲイリー・オールドマンなんてキャスティング
内容そっちのけで観ると決めてしまいますが
それはそれ、良作感がプンプンする世界設定じゃないですか。

荒廃した世界を断った一冊の本を守りながら旅する一人の男。

きっとどの時代もどの世代も少なくとも男どもは
この手の仕掛けでワクワクしてしまうんですよ。アホだから(笑)

ストーリーや人物像は余計な複雑味なく潔いつくりで
そういう部分に気を揉まなくて済む分
スタイリッシュな殺陣や舞台を堪能できました。
デンゼルもゲイリーもかっこいい歳のとり方をしていて
そこにいるだけで画面が持つのが素敵だったし
周りを固める役者も同様の雰囲気をかもし出していて
見事なキャスティングに拍手を送りたい。

しかしながらこの作品の本の存在について
何の抵抗もなくエンターテインメントとして見られるのは
日本人の良い意味でのいい加減さなんだろうなと。
お国柄によってはその本がそれであるというだけで
全く楽しめない人たちもいるのかと思うと
ボクらは娯楽に特化した民族なのかもしれないです。