唐史話三眛

唐初功臣傳を掲載中、約80人の予定。全掲載後PDFで一覧を作る。
その後隋末・唐初群雄傳に移行するつもりです。

横海 李同捷の乱 2

2022-12-15 08:47:56 | Weblog
大和2年9月
王智興が棣州を陥しました。恩賞として正任の司徒となりました。

逗留して進軍しない新除橫海軍節度使李寰が解任され夏州節度使に遷されました。

廷湊の官爵が削られました。

前夏州節度使傅良弼が橫海軍節度使となり征討にあたることになりました。彼も旧成德將です。

柳公濟が深州博野で廷湊軍を破りました。

大和2年10月
史憲誠軍は德州平原をやっと陥しました。

幽州李載義が南下し同捷軍を滄州長蘆に破りました。

大和2年11月

右金吾衛大將軍李祐を橫海軍節度使としました、新除傅良弼が赴任途次に陝州で頓死したためです。
祐は元淮西將で李愬に従い吳元濟を捕らえました。しかし唐朝直轄にはろくな將がおらず外任ばかりです。

柳公濟が同捷の堅固寨を陥し、寨東に破ったと上奏しました。

大和2年12月
同捷は各軍に押されて不利になりました。支援している廷湊は魏博行營都知兵馬使亓志紹を唆し、志紹は節度使史憲誠を殺して成り代わろうとして所部二萬人とともに謀叛しました。魏博は以前より帥の力が弱くすぐ軍乱が起きるところです。憲誠もそうして自立したのです。

王智興兵馬使李君謀が黄河を渡り滄州無棣を陥しました。

憲誠は朝廷に支援を求め、義成節度使李聽が滄州行營諸軍を率いて志紹を討ちます。

大和3年正月
志紹は成德軍と貝州を荒らしましたが、李聽・史唐軍に敗れ、王廷湊の元に奔りました。大半の軍は昭義軍に降りました。

李載義は滄州長蘆を陥しました。

大和3年2月
橫海節度使李祐は諸道軍と同捷軍を破り德州を攻めました。

大和3年4月
載義は滄州を攻め外城を陥しました。

李祐は德州を陥し、切羽詰まった同捷は降りました。祐は大將萬洪を滄州に入れました。

ところが滄德宣慰使柏耆は滄州に突入し萬洪を殺し、同捷を捕らえて移送中に殺してしまいました。

大和3年5月
李祐は萬洪が殺されたことに驚き急死しました。柏耆は流されました。

この後、魏博節度使では騒乱が続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横海 李同捷の乱 1 | トップ | 徐州武寧軍の粛清 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事