quieto

喜怒哀楽。その全てが生きている証。

チャンピオンズリーグ決勝・バルセロナVSアーセナル

2006-05-21 03:58:14 | サッカー
17日の深夜というか、正確には18日の午前3時35分からチャンピオンズリーグ決勝・バルセロナVSアーセナルの放送があった。
時間的にも生放送を見るのは無理だな・・・って思って一旦は寝たけど
やっぱ、気になって、気になって
3時頃に目が覚めた。
こうなると、しっかり起きて見たほうが身体に良いだろう(^^)
という事で、結局生放送を見ていた。

スカパーの放送は予約録画をしてあったので、フジテレビ(大阪では関西テレビ)の放送を見る事にした。
試合開始からワクワク(^^)
前半「今のはどうやろな」って事があった。
エトーがゴール前にドリブルでボールを持ち込んだ時
アーセナルのキーパーが思わず、エトーの足首を掴んだ。
エトーは転倒したのだが、ボールはバルサのFWジュリに渡り、そのままゴール!
だったのだが、ゴールは取り消し。
そして、アーセナルのキーパーはレッドカード1発退場となった。
こういう事って、見方によって意見が違うだろうと思う。
俺としては先制点が取り消されたのは痛いと思った。
しかも、エトーが転倒したのはペナルティエリアの外。
つまり、PKではなくFKだ。
FKはゴールを捉える事無く不発に終わるし・・・

得点経過や印象に残るシーンを書いていくと、と~んでもないほど長い記事になるので割愛しておこう(^^;

前半は0-1で、10人になったアーセナルがリード。

ムカムカした気分で後半戦の観戦。

後半に入ってラーション、イニエスタ、ベレッチが投入された。
期待していた通りの選手交代。
これが本物のバルサだ(^^)
交代した選手は、期待通りの動きだった。
まず、ラーションのアシストでエトーがゴール!
これで1-1
そして、またラーションからのアシストでベレッチがゴール!
これで2-1と逆点した。
ゴールが決まる度に、拍手して声を上げた。
早朝だというのに・・・
一人だから誰かを気にしなくていいのは良いのだが(^^;

試合終了までドキドキしてた。
終了のホイッスルと同時に大喜びした。
欧州のクラブチームNo,1になったのだ。
最高の栄誉なのだ。
これでいいのだ(^^)

観戦した後、朝から、いつも通りに仕事をして
仕事を終えて、録画してあったスカパーの試合を観戦(笑)

やっぱ、サッカー専門番組は違うな~、って正直思った。
欧州のクラブチームNo,1を決定する試合だから、試合前のセレモニーも派手で面白いのに、フジテレビでは放送してなかったし。
フジも、こういうセレモニーも放送すれば良いのに。早朝なんだから他の番組との絡みも無いだろうし。
いかに大きな大会かと言う事を、下手なアナウンサーが伝えるより映像の方が伝わると思う。

フジとスカパーで、実況のアナウンサーが変った事もあって、もう一度しっかり楽しんで観戦した。
やっぱり同じところでムカツクし、同じところで歓喜する(^^)
何度見ても面白い。

そして、試合終了。
フジでは試合後、すぐに放送が終わったのだが、スカパーでは、その後も放送は続いていた。
準優勝のアーセナルの表彰式。
そして、優勝したバルサの表彰式。
バルサの選手たちの笑顔。
大きなトロフィーを持ち上げて喜ぶ。
みんな、かっこいい(^^)

その映像を見ている時
色んな事を思った・・・

今年でバルサを去るラーション。
選手として最後は母国スウェーデンへ戻ること決意して、次のシーズンからは古巣ヘルシンボリIFでプレーする。
大好きだった選手。
母国スウェーデンでも、頑張って下さい。

ジュリ。
フランス人のFWだが、今回のW杯には代表になれなかった。
今回のチャンピオンズリーグの決勝の舞台となったスタジアムはフランスのパリ。
その中でのプレーは複雑な想いがあったと思う。
ジュリはすごく背が低い。
俊足で、体力があって、90分でも足れるのに。
右サイドを駆け上がってセンターに入れるクロスは素晴らしいものがある。
こんなタイプの選手も代表には必要だと思う。
事実、バルサは国内リーグとチャンピオンズリーグの2冠を達成したのだから。

ロナウジーニョ。
バルサに来る前はフランスのリーグにいた。
本人は「フランスには良い思い出がない」と言ってる中でフランスのスタジアムで戦うのは、また想いも違っただろうと思う。
今は実力も人気もある選手だが、不遇の時代もあった。

エトー。
母国カメルーンはW杯には出場しない。
エトーってガラス細工のような精神の人だと時々思ったりする。
今回の同点ゴールは、すごく嬉しかっただろうな。

他の選手が映る度に、色んな想いを感じていた。

そんな時、
バルサの応援の歌・イムノがスタジアムに流れ出した。
突然の事だった。
あまりの感動で、気持ちが抑えられなくて
涙が溢れてしもうた(^^;
一旦、零れだすと、止まらん(恥)
涙腺、弱くなったな~(T^T)

イムノ


この試合、DVDに焼いて永久保存は当たり前だけど、
最後の表彰のシーン~イムノまでは、どうにか編集して、ここにアップしたいな。と思う。
ファイルが重いから難しいかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿