いつも寝不足 (blog版)

動物園・水族館へ行った記録が中心(?)。
他の話題はいつも寝不足 (信州FM版)で。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

犬吠埼マリンパーク

2006年04月23日 | 動物園・水族館
犬吠埼灯台の次は、犬吠埼マリンパーク

下の写真や、独自ドメインを持っていないことから推測できるように犬吠埼マリンパークはそんなに大きな水族館ではない。建物は小さくないが、飼育されている種類や個体数も少なめ。
イルカ(2)

こう書くと、何やら行く価値のない水族館のように思えるかもしれないが、さにあらず。イルカプールが小さい(※)のは、裏を返せば間近でイルカを見ることができるということであり、イルカが思い切りジャンプするとほとんどの席まで水しぶきが飛ぶということでもあるのだ。
※4頭のイルカ(うち1頭は子供)にとって十分な広さなのかは分からないが。

まぁ、水しぶきは電子製品なんか持っていると痛いことこの上ないが、一番高い席からでもプールはそんなに離れていないので水しぶきがどうしても嫌な人は、そういったところから見ればよろしい。

ちなみに、冒頭の写真はプールの裏側から撮ったもの。席はないが、イルカのジャンプする姿を撮るには結構良いポイントかと思う。スピーカーの音量や向きの関係で、飼育係の話が聞こえなかったり、正面ステージ近辺で行われていることはほとんど見えないという欠点はある。その代わり、下のような光景が間近で見られる。
ステージ裏から



【以下工事中】


アザラシとヤシ カクレクマノミ

インドシナウォータードラゴン

オニダルマオコゼの食餌

銚子電気鉄道

コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 犬吠埼灯台 | トップ | 風流なガチョウ ― 城山動物園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物園・水族館」カテゴリの最新記事

トラックバック

くちこみブログ集(国内旅行): 犬吠崎 by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「犬吠崎」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。