いつも寝不足 (blog版)

動物園・水族館へ行った記録が中心(?)。
他の話題はいつも寝不足 (信州FM版)で。

須坂市動物園 ― 今日ほどモーター内蔵レンズでないことを悔やんだ日はない

2008年01月10日 | 動物園・水族館
メインで使っている機材はニコンF70D+タムロンAF28-300mm(Model A061)なのだが、今日ほどモーター内蔵レンズでないことを悔やんだ日はない。

動物園では金網越しで撮影することが多いのだが、AFまかせだと金網の方にピントが来てしまうことがある。なので、本体のレバーを切り替えてMFにして使うことも多々ある。しかし、とっさの時は間に合わずにシャッターチャンスを逃すこともある。今日がまさにそれ。

ふと見たらハッチの股間に見慣れぬものが。大あわてでシャッターを切ろうとしたらピントが金網に来てしまったり、そもそもピントが定まらずシャッターが切れなくなったりでシャッターチャンスを大逃し。

あわてて本体をMFに切り替えたのだが、あわててるとピントリングをどちらに回せばいいのかすら分からなくなってしまう。メーカーによって回す方向が違うのだ。直前までCT1Superをいじっていたので思いっきり逆方向に回してしまった。

MF機だとスクリーンがちゃんとしててピントの山がつかみやすいのだが、AF機だと分かり難いことが多々ある。おまけに夕暮れ時で焦ってる時は訳わかめ。取り敢えず、それなりに写っていたものを2枚掲示しておくが、本当はクラッチがハッチの股間のものを覗きに来た場面もあったのだ。あ゛ー、モーター内蔵レンズが欲しい。
ハッチの股間

【工事中】
蛇口から水を飲むバーバリーシープ 蛇口から水を飲むヤギ

ハクビシン タイワンザル トビ

フィルムはネオパンPRESTO 400を3200に増感。現像剤はスーパープロドール。


最新の画像もっと見る