いつも寝不足 (blog版)

動物園・水族館へ行った記録が中心(?)。
他の話題はいつも寝不足 (信州FM版)で。

恒例の安市花火

2008年01月14日 | 郷土ネタ
いつから始まったか憶えいてないが、毎年1月14-15日に開かれる安市に付随して花火が打ち上げられる。去年も一昨年も書いたので興味のある人は見てみて。

昨年一昨年

上の動画でも花火の爆音に混じってカシャカシャといった音が聞こえるかと思うが、写真を撮ってみた。
花火の連続写真

花火の撮影は今回が全くの初めてで、どんな感じの設定で撮ればいいのか全く分からなかった。今回の撮影環境は、手持ちでフィルムはISO400と800、レンズはトキナー70-210mm/F3.5を70mm固定のまま開放状態にしてシャッタースピードは1/15~1/125秒くらいで撮影してみた。

今回撮影してみた印象では三脚とレリーズはあった方が良いね。撮影の仕方や目的にもよると思うけれど、シャッタースピードは速くても1/30秒以下じゃないと、あまり楽しくない写真になる。1/125秒で撮影したものなんて、「それ何て散開星団?」といった状況(※)。次の機会には三脚を使って、もっと長時間露光させてみようかと思う。
(※)下左の写真参照。下右みたいな写真の場合はそれはそれで面白いけど。

それ何て散開星団? 花火

最後にもう一つ連続写真。
花火の連続写真

最新の画像もっと見る