不条理み○きー

当面、きまぐれ一言法師です

「花束」のススメ

2006年01月08日 23時57分12秒 | Life

「花束」なんて、よほど何かの時しか貰わないし、特に男性諸氏には、自分で「買う」だなんて、と思っている方が多いのではないだろうか?

 でもね。
 女性へのプレゼントとしては、意外と楽ちんなのですよ。
 もちろん、プレゼントのやり方としては、欲しがっているものをこっそり買っておいてイキナリ渡す、「サプライズ・プレゼント」の方が好きだけれど、ま、そこまですると重くなっちゃう相手、あるいは、もう長年のつきあいで、今更プレゼントなんて、という相手には最適である。

 なにせ、「予算とテーマ」さえ決めておけば、あとは花屋のお姉さんが、一生懸命やってくれるからだ。
 決して、横着して、もう包んである奴を買って帰ろうなんて事は、よほどの事がない限り、止めた方がよい。
 何より、日頃買い付けない人が、行き当たりばったりで陳列してある花を買ったら、「仏花」だったという話も有るくらいだ。

 繰り返し言う、「予算とテーマ」さえ決めれば、何も恐れることはない。
「三千円で、なになにのプレゼント用にほにゃららな感じで。」
 それだけ伝えれば、花屋のお姉さんは、あなたの忠実な下部に早変わり。
 あなたは、労せずして「最高のプレゼント」を入手する事が出来る。

「ほにゃららな」感じの所を、プレゼントをあげる人の好きな色でも聞き出しておいて、その色にすれば、更にポイントアップだし、
「予算より、見た目、豪華に!」とか
「小さく持ちやすいように、まとめて」というわがままだって相談に乗ってくれる。
 ホント、至れり尽くせりなのである。

 ただし、やはりそうなって来ると、花屋のおねえさんの技量とノリに寄るところが大になってくる。
 ノリが良くなければ、
「今日は、兎に角でっかく」とか
「少量だけれど、高い花中心にして」とか、わがままが言えないし、技量がなければ、折角、いろいろ思いついてくれても、ちゃんとした形にできない。

 かと言って、そう言うことは、ぱっと見では判らない。
 となれば、まずは、行きつけの花屋さんを作って、技量を推し量るしかないのである。

 いや、面倒だなんて、言わないこと。
 最初は、最近流行のちいさなブーケでも買おうかと品定めをしながら、お姉さんといろいろ話して、基礎知識を仕入れつつ、お姉さんの技量を推し量るのも、また楽しからず夜、なのであるがら・・・。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。