紫微の乱読部屋 at blog

活字中毒患者の乱読っぷりを披露。主にミステリーを中心に紹介します。

「蒐集家(コレクター) 異形コレクション」井上雅彦監修

2005年01月31日 | アンソロジー
昨年の年越し本。なぜ、ホラーを選んだのよ私(笑)。
しかも、初・異形コレクションでした。

アンソロジーというのは、お得感があっていいですね。
夢枕獏は陰陽師シリーズから、新耳袋の木原浩勝、
新しいカタチのコレクションと物語を同時に見せた浅暮三文、
久美沙織とか中島らもとか、あまりホラーとは縁のないような人まで、
それはそれは、いろんな作品が読めるわけです。
正月草々、堪能しました(笑)。正月早々言うことではない
かもしれませんが、でも、ちょっと物足りなかったりもします。
もっともっと怖くても平気(^-^)。
まあでも、この辺が小説の“怖さ”の限界かもしれませんね。
映画なんかのように、映像と音で驚かせることもできないし、
(驚かせることと怖がらせることは違うとも思うんですけどね)
ホラーはスプラッターじゃないから、グロくすればいい訳でもないし。
どなたか、ものすごく怖いホラーをご存知ですか?

いちばん面白かったのは、「参」浅暮三文。
珍しい漢字蒐集家の話を、珍しい漢字を使って表現してます。
一見、漢字の羅列にただ解説文がついているだけのようですが、
それがそのままストーリーになっていたりして。
しかも、漢字とその文章だけで、登場人物を書き分けている、
というところもすごい。確か3人いたと思うのです。

純粋にストーリーが面白かったのは「愛書家倶楽部」北原尚彦。
どことなくミステリーに近いホラー、という感じが好きです。


「蒐集家(コレクター) 異形コレクション」井上雅彦監修