作文小論文講座

苦手な作文を得意に。小学生から受験生まで、文章上達のコツを項目別に解説。作文検定試験にも対応。

作文講師のひとりごと(5)

2013-07-28 | 日記
 横浜アリーナで開催されているWALKING WITH DINOSAURSに行ってきたという小2の男の子が恐竜のバッチセットを持ってきてくれました。

 その男の子の夢は、恐竜の研究者になることだそうです。その子らしい、すばらしい夢だなあと思っていると、「でも、大人になったら忘れちゃうだろうなあ。」と、少しさびしそうな目をしてつぶやきました。私は、小2でもそんなことを考えるのかと動揺しましたが、その後、気を取り直したように、「これ(バッチセット)を持っていれば忘れないな。」と……。

 私たち大人も、どこかに忘れてきた夢がたくさんあるはず。そんな夢を少しずつ思い出せるような大人のための作文教室を開いてみたいなあとふっと思いました。(^^)


にほんブログ村 教育ブログ 国語科教育へにほんブログ村
  ↑
ブログランキングのページです。
よろしければクリックをお願いします。<(_ _)>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。