明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

ひざ痛の中、体力測定^^;

2017-05-04 | ひとりごと

首が回らないのが治ったと思ったら、今度は左ひざに違和感あり。
もう~、次から次と出てくるわ





以前から時々痛みがあり、
医者に行くほどではないが何かギシギシしてイヤ~な感じなのだが、
その痛みがこのところ少し増したような気がする。
歩くぶんには支障ないが、深くひざを曲げるとイタタ・・・

なので、今回の体力測定、片足スクワットはパスしようかなと思ったが、
痛かったら無理せずその時点でやめようと、とりあえずやってみた。




・片足での立ちあがり

 右…20回 (前回18回)
 左…19回 (    16回)

・前屈
 45.9cm (   46.5cm)

・腹筋
 15回   (   14回)



(前屈以外は)前回よりいい数字が出たわ
とりあえず体力は維持できてるということで。ホッ


でも関節は日々老化してるのよね^^;
これ以上悪化しないことを祈るのみ。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひざ痛 (hirorin)
2017-05-05 10:17:21
多いですよね。
私の同級生でも関節やあちこち悪い人が何年か前からチラホラと。
後、がんで手術してる人も多いです。

関節って、だんだん軟骨のクッション部分が磨り減ってきて痛くなるんでしたっけ?
私もいつなってもおかしくないわあ~
この重い体重を支えていては・・・

でもこないだのツアーで言うてたけど、登山してる人関節痛めてる人多いって。
人によって健康方法違うんですよね。

友達は、毎日ウオーキングして豆乳も飲んでてもすぐに骨折になるし。
私は、全然やけど骨折しない←溝にはまっても。

人それぞれの健康方法があるから難しいですね。
私は、何年か前から体を冷やさないに徹してます。
だから、夏でも電車に長く乗る時はレッグウオーマーして。後、冷たいものは極力とらないですね。
冷蔵庫のジュースを飲む時は、チンしてから飲んでます。

お大事になさってくださいね。
足ってほんまに大切ですもん。
返信する
私も (みどり)
2017-05-05 16:10:30
実は膝が痛いです。
10年以上も前から整形外科に通い、その時は姿勢の悪さ、特に歩き方の悪さを指摘されました。
医師は私のはいていた靴を裏返して、かかとの外側ばかりすり減っているのを見せて、「これだから膝が悪くなる。こんな靴も処分した方がいい」と言いました。
それからは気をつけて、少しマシになったのですが、それとは別に、足の裏あたりに痛みが出始め、それをかばっていたら又も膝が痛くなり・・・。
というわけで『痛い、痛い・・・』状態です。
これって、齢だから諦めなくちゃ仕方がないの?

pukarikoさん、歩いていて痛くないレベルだから、今のうちに筋肉つけて、悪化しないよう手を打てばいいですよ。
でも、くれぐれも無理しないでね。
返信する
それぞれの弱点 (pukariko)
2017-05-05 19:20:56
>hirorinさん

若い頃は何ともなくても、トシとともにいろいろ悪いところが出てきますね。
人それぞれの弱点が・・・。
自分はココだけは大丈夫、と思っているところが傷んできたりして
そりゃあショックですが、謙虚に受け止めないとね^^;
健康を過信せず、自分の弱点を知っておくのは大事ですね。

これからの季節、アイスとビールが呼んでいる~。
ジュースをチン? 私には無理だす~^^;



返信する
膝痛にもいろいろあるようです (pukariko)
2017-05-05 19:34:37
>みどりさん

みどりさんもですか~。
歩き方を直すのはなかなか難しいですね。
でもそうやって原因を指摘してくれるのなら、医者に行こうかな。
膝痛も原因はいろいろなようですね。

歩き方と姿勢の矯正にノルディックウォーキング、いいかも?
みどりさんもお大事になさってください。
返信する
片足スクワット(@_@)すごい! (にゃんころりん)
2017-05-05 22:19:26
こんばんは。

片足スクワットをできるのが優秀!!!
腹筋は試したことがないですが、まず120%無理でしょうσ(^^)
幸いなことに膝も股関節も痛くないのですが、あいかわらず右足をひきずって歩いています。
やっぱり原因を確認した方がいいかなと思いながらズルズルと医者に行くのをのばしています。

月に一度のノルディックより、毎日の両足スクワットの方が体幹力がついた実感がありました。
皆に遅れずついて行けるよう、毎朝晩20回ずつ頑張っています。
やり方によっては膝を痛めるから注意してね~と、ノルディックのコーチに言われました。
pukarikoさんも、一度は医者に行って膝痛の原因を確認しておかれた方がいいかも知れませんね。
お大事になさってください。
返信する
ありがとうございます (pukariko)
2017-05-06 09:27:15
>にゃんころりんさん
おはようございます。

片足スクワットの成否は前にも書いたように体重移動のコツです。
左ひざ、90度以上曲げて体重をかけると痛むので、
体重を腰で支えるような感じを意識したら出来ました(^-^)v
普段のスクワットはあまり深く腰を落とさず、
痛みの出る手前でやめています。

医者に行くのはホント、イヤですね。
行って治るのなら行くけど、行っても軟骨が増えるわけじゃなし、
「気休めよ~」の声も聞くし。
しばらく様子見て、もっと痛くなったら行こうかな(後ろ向き^^;)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。