明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

「歯痛、ワクチンの副反応?」再び。

2021-08-11 | ひとりごと
6月14日に『歯痛、ワクチンの副反応?』を書いたところ、
これまでに何件か、コメントをいただきました。

私同様、ワクチン接種後に歯が痛くなったかたが結構おられるようです。

報道されている主な副反応(発熱、頭痛、倦怠感etc.)の中には
歯痛というのは入っていませんが、自分の身には起きている。
これはどう考えればいいのかと検索して、私のブログにたどり着かれたようです。

歯痛が副反応かどうか、素人の私には判断できませんが、
突然歯が痛くなったのが私だけではないのは事実のようなので、

今後同じことが起こるかもしれない誰かのために、記事へのリンクを貼っておきます。
コメント欄も目を通していただくと参考になるかと思います。




OGPイメージ

歯痛、ワクチンの副反応? - 明日は明日の風が吹く

以下、1回目ワクチン接種後に私の身体に生じた変化の記録です。6/313:30コロナワクチン1回目接種(モデルナ製、自衛隊大規模集団接種)左上...

歯痛、ワクチンの副反応? - 明日は明日の風が吹く

 









65 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モデルナ製ワクチン (みどり)
2021-08-12 10:09:19
以前に、私がブログにブヨに噛まれて痒いと書いた時に、確かpukarikoさんが若い頃にブヨに噛まれて、まだ痒いとコメントされていた記憶があります。
pukarikoさんのモデルナアームもそういう感じやすい体質の結果なのかなと思っていました。
私はブヨにもワクチンにも反応は早々と消失してしまいました。
ただ、ニュースを見ているとモデルナ製ワクチンはデルタ株にも強い感染予防効果があるらしいですね。
モデルナアームなど、悪いところもありますが良いところもあるような。
モデルナ製を打って、ちょっと得した気分です。
返信する
歯痛 (hirorin)
2021-08-12 10:25:38
歯の痛いの辛いですよね。顔というか頭全体に響くし、それが全身に~
副反応、色々なのがあるんですよね。
報告例は少なくても副反応の一つだと思います。

私は1回目も2回目も全くなくて、しいて言えば1回目の後の方が打ったところ痛かったような?
でも2回目は全然なかったし。

早く良くなられるようにお祈りしています。
返信する
まだ痒い (pukariko)
2021-08-12 12:18:36
>みどりさん
こんにちは。
ブヨに噛まれてから50年経っているのに
噛まれた跡は今でもうっすらと丸く残り、何かの拍子に今でも痒くなります。
ちゃんと調べれば、私はある種の虫毒にアレルギーがあるのかもしれません。

モデルナアームはかなりの人に顕れるようで、
私の親しい友人にもふたり、いました。

歯痛は今のところ周りに誰もいません。
が、ブログにこれだけコメントが寄せられたということは、
案外ありがちな副反応かもと思っています。
頭痛や筋肉痛などのほかの痛みによって歯痛が引き起こされる場合があるように、
ワクチンによって引き起こされたかもしれません。
返信する
不安が薄れれば (pukariko)
2021-08-12 12:30:18
>hirorinさん
こんにちは。
副反応、何もなくて何よりでした。

こういう反応が出るかもと、知識として頭に入れておくのは大事なことですが、
案ずるより産むが易しで、何事もなく済んだというのが一番いいです(^-^)

「歯痛なんて聞いてないよ~、何これ、副反応?」
と不安になったかたが何人かおられる。
私は高齢者枠で接種時期も早かったので、早い時期にブログに書きましたが、
あちこちネットを検索しても、
どこにも副反応として「歯痛」の文字が見当たらなかったからでした。
私の例を見て、ああ歯痛もあるんだ~と
少しでも不安な気持ちが薄れた人がいれば、
書いてよかったかなと思っています。
返信する
副作用 (にゃんころりん)
2021-08-13 10:30:33
こんにちは。

ワクチンのどこがどう作用して歯痛につながるのか、すべての人にでてくるわけでもないし不思議ですね。
昨日のニュースでファイザーワクチンの予防効果がモデルナワクチンよりはやく低下するという話がでていて、「なにも副作用なかったぁ」と喜んでいる場合ではなかったのだとガッカリしました。
打たないよりマシというレベルだと認識して、これからもマスクは必需品ですね。
返信する
副反応というか引き金というか (pukariko)
2021-08-13 14:10:52
>にゃんころりんさん
こんにちは。
ほんとにどういうシステムで歯痛が起こるのか、
そのうち歯科医の方から報告が上がるかもしれませんね。
ワクチンによる炎症反応で、
これまで顕れていなかった悪いところが表面化した?あるいはきっかけになった?

モデルナの方がデルタ株にも強いみたいだし、
でもラムダ株にはどうだかわかりませんよ。
まだ全世代にワクチン打ち終わっていないのに、3回目接種とかの話が出ていて・・・
副反応きついのに、こんなのそう何べんも打ちたくないなと思ったり。
ややこしい点滴じゃなくて、飲み薬の治療薬が早く出来てほしいです。
返信する
Unknown (まう)
2021-08-15 09:25:27
こんにちわ
お邪魔いたします。

接種後歯茎が腫れたって人がいました。
それが副反応なのかはわかりませんが。

勝手に思ってるんですが
鎮痛剤 解熱剤には 発熱 頭痛 歯痛 生理痛などに効果があります。
それらに効くってことはそれらに関連性があるってことで
要は神経系に効くので裏返せば副反応に起きる症状として関連しているような。
上手く言えませんが~
違うかな。。。
返信する
かもしれませんね (pukariko)
2021-08-15 12:24:21
>まうさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
つまり、解熱鎮痛剤が効く痛みとしては発熱や頭痛と歯痛も同じだから、
副反応としての歯痛もあり得るということでしょうか。
専門家ではないので私にはわかりません。

ワクチン接種後に歯が突然痛くなり、
それは数日続いたのちに跡形もなく消え去った。
という事実があるのみです。
そのうち専門家が解き明かしてくれるかもしれませんね。
返信する
Unknown (まろりんこ)
2021-08-17 16:53:08
はじめまして。私もワクチン1回目の接種後に歯茎に違和感があり、二週間経ちましたが、波はあれどまだ少し違和感が続いています。

間もなく2回目接種なのですが、もっと恐ろしいことになりそうで、本当に怖いです。
(歯科には行きましたが、レントゲンを撮っても異常なしと言われ、歯周ポケットも問題無しでした。)

何日くらい症状があったのかと、何か薬の服用や治療をされたのか教えてください。

宜しくお願い致します。
返信する
歯茎 (pukariko)
2021-08-17 17:44:54
>まろりんこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私の場合は接種後3日目ぐらいだったか、突然歯が痛くなりました。
4,5日続き、徐々に痛みは薄れて10日後にはもう何ともなくなりました。
その間は鎮痛剤も飲まず治療もせず、放置でした。
たまたま別件で接種後11日目に歯科の予約を入れていたので、
ついでに診てもらいましたが、歯も歯茎も異常なしでした。
この時も何も治療せずでした。
2回目接種後は発熱、モデルナアームはありましたが、
歯に関しては全く何の症状も起きませんでした。

参考になりましたでしょうか。
必ずしも同じことが起きるとは限らないので、
あまり心配なさらずに。
心配し過ぎて神経質になっても余計痛みを感じることになるかもしれません。
無事に2回目が済みますように~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。