明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

外出自粛がなぜ出来ない?

2020-04-02 | ひとりごと


【外出自粛】それでも出勤がなくならない理由「服従の心理」とは?(横山信弘) - Yahoo!ニュース

これ以上の感染拡大を防ぐため、都知事らが首都圏の県民都民に「外出自粛」を要請した。しかし、それでも出勤する人は出勤する。この心理について解説...

Yahoo!ニュース 個人

 


「服従の心理」だって。
もし自分だったらどうするかと考えてしまう。

「権威のトップ」の判断に我が身を委ねざるを得ない
宮仕えの身の哀れさよ^^;


この期に及んでも出歩く若者たち。
「若年層は罹っても軽症」の報道が早いころに出たからか。
人は自分にとって都合のいいことを信じるからね。
今ごろになって今度は、
若い人の感染が増えているとの情報がたくさん出てきた。
意図を感じるけど、一度信じた情報を上書きさせるのは難しい。



今朝の報道でびっくりしたのは、
石垣島に観光客が押し寄せていると。

「沖縄は患者少なく大丈夫」…自粛ムードの中、石垣島や宮古島に多くの若い観光客 地元は不安と葛藤 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

 新型コロナウイルスの感染拡大から首都圏などで外出自粛の動きが広がる中、沖縄県の八重山や宮古島では例年と変わらず観光客が訪れていることに、住...

沖縄タイムス+プラス

 




かたや、石川県の知事さんは「観光に来て」だって。

自粛の都民へ石川県知事が観光PR 批判受けても持論:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染が拡大しないよう外出の自粛が続く東京都民に向け、石川県の谷本正憲知事は1日、「兼六園を散策すれば心身のリフレッシュ...

朝日新聞デジタル

 

いや~、ったく。何を考えているのか



家でじっとしてられない若者、
夜の街をうろつくのをやめられないオジサン・・・

一生、家に居ろと言ってるのではないのに。
家に居場所がないのか? 独りでいることに耐えられないのか?

この際だから読書しようとか、独りでもできることをしようとか
発想の転換が出来ないのかね。

人というのは、
なかなかルーティン(普段の行動、習慣)を変えられないものなのだなぁ。





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も思う (hirorin)
2020-04-02 14:26:47
若者は、危機感が薄いし言うても子供やから仕方ないかあて思うのですが、いい歳したおっさんが銀座かどこかで「今日はクラブの〇〇ちゃんの誕生日やから特別な日やから。」って花束やプレゼント抱えて嬉しそうに。
テレビに突っ込みました。「おっちゃん、あっちはそうやって喜ばしたりお金引っ張るのが仕事なんやから、なんぼしたかてあんたの思うような展開にはならへんのに、アホやなあ。テレビに映って奥さんに怒られたらいいのに。」って。
陰で「ハゲ」とか「太客」と呼ばれているであろうに。

京産の学生もそうなんですよね。3月入ってからヨーロッパへ。もうすでにあちこちで報道されていたのに。クラスター起こして、その中の一人は滋賀県地元の企業に就職なので、入社式や研修中止で新入社員全員自宅待機。多分、親が止めても聞かなかった?独り住まいやった?旅行社も中止にしなかったんですねえ。
私なんて、感染が怖くて仕事も退職しようか悩んでいるのに。
できるだけ、規定の日数しか行かないようにしようっと。

あんたがかかるのは、かまへんけど回りやあんたの大切な人にうつすかもしれんのよって想像できないんでしょうか?

後、シニア?ブロガーさんもブログのため?結構外出してますよね。もう、年関係ないですね。個々の特性ですね。
返信する
哀れなオッサン (pukariko)
2020-04-02 15:24:10
>hirorinさん
こんにちは。

そうそう、あの「彼女が誕生日だから・・・」のオッサン、
私もTVにツッコミましたよ、
「アホやな~どこが彼女やねん。カモにされてるだけやのに」
奥さんとうまくいってなくて家に帰りたくないんやろな~。

外で遊ぶ女子高生とかも、きっと居場所がなくて寂しいんだろうなと。
誰かと一緒にいないと、自分だけハブされてるんじゃないかと不安だったり、
家が居心地いい場所じゃないから居たくないのかなと思ったり。

京産大の学生もね~。
大学卒業する年でもまだ自分で判断できないのか。

みんな自分で判断するのを避けて、
誰かに指図されるのを待ってるように感じます。
そのほうがラクだし、責任転嫁できるからね。
返信する
私も (みどり)
2020-04-02 16:17:42
見てました。
彼女の誕生日やからおじさん。
もてない男はこういう時に点数稼ぐしかないと考えたのかもしれないけれど、カモでしかない。
あんたが罹るのは構わないけど、結果的にウィルスを撒き散らかすことになるのはやめてほしい。
国は店が閉められるように個人への補償は真剣に考えてほしい。
フランスやイギリスにできてなぜ日本ができない。
布マスク2枚には心底脱力したわ。
返信する
誰か止める人はいないのか~ (pukariko)
2020-04-02 21:02:40
>みどりさん
こんばんは。
>彼女の誕生日やからおじさん。
お、オジサンに名前が付きましたね(^0^)

>布マスク2枚
だからやっぱり浮世離れしてるんですよ、この人。
これも独断で決めたんですかね。
誰か止める人はおらんのか~。イエスマンだらけだもんね。
こんなことに税金使って、もったいない。
返信する
なんだかねぇ (デ某)
2020-04-02 22:03:16
一世帯に二枚の布製アベマスク。
取巻きが無能でマトモな進言も出来ないようです。
前例のない思い切った思い付きであり 悪夢のような無策なり

おじさんであれおばさんであれ若者であれ
一億数千万人もいれば そ~ゆ~馬鹿者は少なからず!
鉄製マスクでもかけてあげたいですけどね
返信する
なんだかですねぇ (pukariko)
2020-04-02 23:14:29
>デ某さん
こんばんは。
>鉄製マスクでもかけてあげたいですけどね
鉄製マスク、鉄製パンツも履かせたいです(^0^)
感染経路不明の中には、家族に知られたら困るところに行ってたから正直に言えない
ってのもアリじゃないのかと勘繰ってしまいますワ。

それにしても律義に出勤するサラリーマン。
時差出勤の要請があっても満員電車はさほど緩和しなかったとか。
会社は行くものと刷り込まれてるから、上司がストップかけない限り出勤する。
なんだかな~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。