明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

お風呂場で転ぶの巻~ (+。+)アチャー。

2019-12-18 | 母との確執
昨日の夜のこと。珍しく母からTELあり。
「あのなぁ、アンタに怒られるようなこと、やってしもてん」
何や何や、何事!? ドキドキ。

「日曜日の夜、お風呂入ったついでに洗い物しようと思って」
え~、もう手洗いはしたらアカンって言ったのに~

「足で踏み洗いしてたらコケてしもた」
ひえ~!

    


要領を得ない母の話をまとめると、要するにこういうことらしい。

お風呂に入ったついでに色落ちしそうなズボンだけ手洗いしようと思った。
大きい洗面器に洗剤とズボンを入れ、手が痛いので足で踏み洗いしようと思った。
両足を洗面器の中に入れ、浴槽の縁を持って足で踏んでたら洗面器がすっ飛んで、
風呂の床に側頭部を打ちつけた。

「ゴ~ンていうたわ」

そら、いうやろ(爆)
もうツッコミどころ満載、ようそんなこと、やってくれるわ~(呆)

たんこぶが出来たが、翌日には引いたらしい。
他はどこも痛いところナシ、頭痛も吐き気もなかったが、
翌日、念のため整形外科に行って診てもらった。
結果、首から下は異常なし。

「上手にコケはりましたなぁ、て」
先生も呆れるわなぁ^^;
内心、何やってくれんねんこのバアサンと思ってるに違いない。

意識混濁もマヒもないし、大丈夫とは思うけど、心配なら
「〇〇病院へ行きなさい」と言われたらしい。

で、明日行こうと思ってると。
そんなの独りで行かせるわけにいかないので、私が付き添うことにした。



今日の朝イチで〇〇病院へ行くと、
「うちは救急か紹介状のある人しか診られないので、△△病院へ」

はぁそうですか、しゃあない。△△病院へ~。
そこでやっとMRI検査をしてもらうことが出来た。

     


画像を見ながら、ここが目で鼻で・・・と先生は丁寧に説明してくれた。

「このへんの空洞は脳が委縮してるからで、まぁ年相応です。
 一か所、小さな動脈瘤がありますけど、これはどうしようもないね。
 手術は70歳までしか出来へんし、これはまぁ異常が出た時に対処するしかないな」

異常が出た時って破裂とか出血とかってことかしらん? 
それはもうほぼ、あの世行きってことやなぁ^^;
と思ったが、黙っていた。
母もピンと来てない様子。

「今回の転倒の影響はないです。今後2,3か月、気分が悪いとか頭痛がひどいとか
 何か普段と違うことがあったらすぐ来てください」

ということで、無罪放免。は~、やれやれ。



まぁ大事に至らないでよかったが、
帰り道は私の説教タイム~!

冬の寒い時期に入浴だけでもリスク高いのに、洗濯しようなど金輪際思わないこと、
ズボン一枚でも洗濯機で洗うこと、
洗面器に両足入れるだなんて、コケてくださいと言わんばかりの自殺行為であること、
くどくどくどくど・・・

「でもま、気絶せんでよかったやん。
 打ちどころ悪かったら素っ裸であの世行くところやんか」

「ほんまやなぁ。せやけど初めて自分の頭の中、見たわ。感激やわ」

空洞あるって言われたのに感激してるんかいな。
まぁええわ年相応やし。

「お昼、何食べよ? ごちそうするわ好きなもん」

食べることしか考えてないノーテンキ婆さんであった




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危機一髪 (にゃんころりん)
2019-12-18 21:10:09
こんばんは。

大したことがなくてよかったですが、まさに危機一髪でしたね。
私でも転びそうなシチュエーション ですものね。
すぐにMRIを撮ってくれる病院があるのにも驚き(゜ロ゜)
普通はCTでしょうが・・・結果的に空洞や動脈瘤がみれてよかった???
慢性硬膜下血腫の心配があるので数ヶ月は要注意ですね。
お大事になさってください。
返信する
ほんとに何をやってくれるのやら^^; (pukariko)
2019-12-18 21:28:08
>にゃんころりんさん
こんばんは。
足踏み洗いなんてやります?フツー。
洗面器の下にタオル一枚敷くならまだしも、
そんなのゼッタイ滑るに決まってますやん。
何を考えてるのか。ったく想定外ですわ。
返信する
お母様 (みどり)
2019-12-18 21:42:47
大したことにならず良かったですね。
冬場、風呂場で(ということは裸で)洗濯はしないですね。
失神でもしたら大変なことになっていましたよ。
でもお母様、おとなしくpukarikoさんの言うことを聞くのですね。
私の母は、何度止めるように言っても、目も見えず足も悪いのに、昼間一人でお風呂をわかして入っていました。
さすがに洗濯はしませんでしたが。
返信する
聞かない、聞かない (pukariko)
2019-12-19 11:29:01
>みどりさん
こんにちは。
気を失っていたら、低体温症で逝ってたかも^^;
私の言うことは聞かないですよ、聞くふりだけ。
「ハイハイ、わかった」と返事はいいのですが。
現に手洗いするなと言ったのにやってるし。

判断力が落ちてきたというか、
ひとつのことに捉われると他のことが考えられなくなるというか。
それから、自分の老い・衰えに気付いていなくて(あるいは認めたくなくて?)
自分はそれを出来ると思っていること。
植木鉢を動かしたこと、今回のこと・・・。
素直に自分の現状を認めないといけませんね。
返信する
何事もなくて (hirorin)
2019-12-20 10:17:43
何よりでした。
でも~お風呂場で小さい下着ならともかく、ズボンって結構大きいのにそれを足で踏み洗いって・・・
ちょっと外国みたいでウフってしましたが、pukarikoさんはそれどころじゃないですよね。

上手にこけはったんですね。
素晴らしい。

いくらお元気と言っても何があるか分からないからやっぱり不安です。
でもお母さま、頭の中が見られてよかったってめっちゃポジティブ。
返信する
MRI検査がなんと! (pukariko)
2019-12-20 11:50:01
>hirorinさん
こんにちは。
何もなかったから笑い話で済むんですが、
洗ってるところ、コケてるところ、想像したらめちゃ面白い。
でも頭ゴツン!の前に、膝とか肘とかつくと思うんですけどねぇ。
どうやったら頭から床にツッコむんやろか。
今回MRI検査もしたのに支払いがなんと!2000円台だったんですよ。
高齢者の自己負担が1割ということもあるけど、
脳ドック受けたら普通2万以上するでしょう?
びっくりです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。