明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

スマホと格闘中^^; その2

2017-04-28 | ひとりごと

電話帳を移行してくれるサービスはないので、
文字入力の練習がてら、手動でせっせと登録した。

年賀状のやり取りだけの人やほとんど交流のない人は
この際だからカットした。

すると、ずいぶん友だちの数が減った

私の交友関係って狭いな~
まぁ多けりゃいいってものでもないし。

この先、トシとともにどんどん友だちの数が減って、
病院の電話番号ばかり増えていくのかしらねぇ^^;



カー〇スで仲良くなった78歳の女性から
さっそくLINEが入った。

「スマホに替えられたのですね。これからはLINEでもお話しできますね」
かわいいスタンプ付き。
このお歳(失礼^^;)でスマホ使っておられるなんて、カッコいい!


「誰やったっけ?」
思い出せないひとが2人・・・フルネームじゃないからわからない。

あ、ひとりは4年前にケンカ別れしたコだった。
私の電話番号、削除してなかったんだ。こっちは削除済み(爆)

もうひとりはどうしても思い出せない。
仕事で知り合った人か?介護学校の知り合いか?学校の同級生か?
う~ん、わからん・・・・・・削除


         


さて、アプリ。

とりあえず、
ウイルス対策と ヤフーと 乗換案内のアプリは入れた。

あとは何を入れたらいいのだろう?



「スマホにしてから、PCとデジカメはお蔵入りになったよ」
と友人。

私はそこまでスマホ一辺倒にはならないと思うが、
デジカメはお蔵入りになりそうだ。





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々と・・・ (にゃんころりん)
2017-04-29 08:40:49
こんにちは。

すすんでますね(^^)
電話帳はガラケーのをMicro-SDに保存して、そのMicro-SDをスマホにセットしたら簡単ですよ。
でも、入力練習の方が大事ですね。
あとは、メールソフトと日本語入力ですかね。
ドコモに入ってた@メールはよかったけど、gmailは使いにくいです。
日本語入力はgoogleのがATOKより使いやすいです。
それよりいらんアプリを削除or停止することをお薦めします。
動きが重くなるし、勝手に通信してデータを喰われます。
ぐわんばってください(^^)/
返信する
gmail (pukariko)
2017-04-29 09:36:16
>にゃんころりんさん

おはようございます。

いらんアプリの削除or停止ですね。了解^^
でも、どれが要るのか要らんのか~(爆)
要するに、スマホで何をするか、したいかってことを
はっきりさせることですね。

ブラウザとアプリの違いも、あまりわかってません^^;

gmail、使いにくいです。
私の設定が間違っているのか、メールの振り分けが出来てない。
受信メールが受信トレイに入ってなかったりで、見落としそう。
あまり使わなさそうなので、まぁいいですが。

返信する
電話帳移行は (hirorin)
2017-04-29 11:28:52
ないんですね。
びっくり~
私、自分で入れろとなったら泣きそうになるかも。
でも、ラインたまに誰か分からん?忘れた人が入ってくることもあります。

前に元カレがラインで現れて~
一応、友達にしたけど。送ってへんけど、ちょっと調べたらブロックされてた~
腹立つからこっちも削除したわあ~

ラインは公式アカウントの「サライ」「japann」やレシピブログを入れてます。
いいですよ~

びっくりしたことが~
pukarikoさん、喧嘩別れって~すごい~
妙に感動してます。
返信する
難しそう(^^; (みどり)
2017-04-29 13:34:00
やっぱり私はもうしばらくガラケーで行きます。
返信する
あはっ^^; (pukariko)
2017-04-29 15:00:18
>hirorinさん

あるサイトのオフ会で知り合った人なんですけどね、
エライ親しげにすり寄ってくるタイプで、私も最初のうちはそこそこ付き合ってたけど、
何かと迷惑かけられ、とうとう堪忍袋の緒が切れまして。
そしたら逆ギレされました^^;

元カレ登場のほうがもっと感動的、いや衝撃的、
というか、ヤバイ( ̄□ ̄;)!! ですよ~。

返信する
はい(^-^)v (pukariko)
2017-04-29 15:03:32
>みどりさん

PC触ってる人なら苦も無くスマホ移行できると思いますので
必要となった時にご自分のタイミングでどうぞ~(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。