明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

レンジフードのスイッチが・・・

2024-01-09 | ひとりごと
息子家族が帰ってひと息つく間もなく、
6日の夜に異変が・・・
寝ようと思ったら何やら低い音がする。台所の換気扇(レンジフード)の回る音だ。
切り忘れたかなと思ったが、スイッチはちゃんと「切」に入っている。
???


↑レンジフードの壁スイッチ

どうやらスイッチが空回り?しているようだ。切れない。
どうしよう・・・。
スイッチが入らないのも困るが、切れないのも困る。

こういう場合、工学系男子がいたら頼りになるのだが、あいにく前日帰ってしまった。
ここは公社の物件なので、勝手に業者を呼んで修理するわけにもいかず、
まずは公社に連絡を入れなければいけない。
ところが土日月と休祝日で窓口はお休み。
最短で火曜の朝まで連絡が取れないということ。

仕方がないので、その夜は放置して寝た。
若干回り続けるモーター音が気になるが、寝てしまえばいい。
翌日曜日も気になりつつ放置。
そのとき、はっと気づいた。
ブレーカーを落とせば止まるかも。
さてどれだ?小さいブレーカーがいっぱい並んでいる中から
DKコンセントというのを見つけて切ってみた。
切れた!止まった!静かになった! けど、照明初め冷蔵庫もネットも
DKのあちこちのコンセントから電源を取っているものが一斉に切れた(当たり前だ)
で、ブレーカーを上げると全部復活、換気扇もまた回り始めた。
しょうがないので、夜寝る時だけブレーカーを落として寝た。

早く来い来い平日よ。
なんでこういう時に限って故障するのか (-"-;) 

ようやく火曜日(今日)になり、朝イチで公社に電話、
やっと手配の電気工事屋さんが来てくれた。
スイッチのレバーを引っこ抜き、ガキっとカバーを外し、
中の配線をちょいちょいと触り・・・10分もかからず修理完了
「経年劣化やね」

修理とも言えないほど些細な作業かもしれないけど
こういうことをドライバ一本で出来る人をほんと尊敬しますわ。
私はモーターが過熱しないか、何より音が気になって
落ち着かない二日二晩を過ごしたのだった。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな日に限って・・ (にゃんころりん)
2024-01-09 21:17:00
こんばんは。

こんな日に限って・・・というのはよくありますね。それでもお正月明けで
よかったですね。
我が家だとまず修理してくれる業者探しからしないといけないので、
そういう点では電話一本で来てもらえるのは羨ましいです。
返信する
賃貸なので (pukariko)
2024-01-09 21:43:48
>にゃんころりんさん
こんばんは。
大家さんにお任せ、修理費も大家さん持ちなので
その点は助かります。
築10年過ぎているのでそろそろこういうトラブルも出てきそう。

親から相続したマンションのオーナーが友だちにいるのですが、
どう考えても借り手の瑕疵だろうと思えるものも
ゴリ押ししてくるので、急な出費で年じゅうヒーヒー言ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。