明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

雨の歌

2019-06-27 | Those were the days

Rhythm Of The Rain - THE CASCADES - With lyrics

1962年のヒット曲、カスケイズの「悲しき雨音」

この季節に合いそうな曲、何があるかな、と思って一番に思い出したのがこれ。
懐かしい。

昔の曲は短かったね(^-^)


失恋男が去っていった彼女を未練タラタラ思い出している曲。
雨の降る音は pitter,patter pitter,patter というのね。

日本でいうところのパラパラ、ポツポツあたりの小雨かな。
その割には雷鳴 轟いてますやん、とツッコミ入れる(爆)
どしゃぶりは cats and dogs 





ぱらぱら、ぽつぽつ、ぽつりぽつり、しとしと、ざぁざぁ、

小雨、小ぬか雨、霧雨、時雨、五月雨、天気雨、にわか雨、通り雨、
大雨、驟雨、雷雨、豪雨・・・しのつく雨、なんて言い方もあるね。

日本語は感性豊かだ~。



西日本もようやく梅雨入り。
鬱陶しいけど降らないのも困るし。

雷雨、豪雨あたりは御免被りたい。





Butch Cassidy & Sundance Kid Movie - Bicycle Scene


1969年、B.J.トーマス「雨にぬれても (Raindrops Keep Fallin' On My Head)」

「明日に向かって撃て!」の挿入歌。

このシーン、よかったね~。雨降ってないけど。
ポール・ニューマン、大好きだった。
この頃40過ぎだけど、こんなアクロバティックなことが出来るなんて。
めちゃくちゃカッコいい!


雨が降り続いて、何ひとつ上手くいかないけど
僕は気にしていない、もうすぐいいことがやってくるはず、
僕は自由だし、だから何も気になんかしてないさ・・・
と前向き?強がり?な男の歌。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の歌 (みどり)
2019-06-27 21:53:53
私が思い出すのはジーン・ケリーの「雨に唄えば」
古いですね。私が生まれる前のミュージカル映画です。
「悲しき雨音」も「雨にぬれても」も聞けば若き日々を思い出して懐かしいです。
ジリオラ・チンクエッティの「雨」も好きです!!
返信する
ありました (pukariko)
2019-06-28 11:28:16
>みどりさん
こんにちは。
そうそう、ありましたね。すっかり忘れてました。

この映画は見た記憶がないですが、曲は知ってます。
ジーン・ケリーのダンス、今見ても全然古くないですね。

https://www.youtube.com/watch?v=edvN1DfRTZI


https://www.youtube.com/watch?v=6lc1oPTfz_k
返信する
Unknown (まさ)
2019-06-28 20:56:35
B.J.トーマス「雨にぬれても (Raindrops Keep Fallin' On My Head)」久しぶりに聞きました。

この「明日に向かって撃て」が大好きで、何度見たことか…
特に、1970年代後半に南米のアルゼンチン駐在中に3日ほど続けて映画館に通ったことを思い出しました。
返信する
蘇る思い出 (pukariko)
2019-06-28 21:27:06
>まささん
コメントありがとうございます。
私はいつも読み逃げさせていただいておりますm(__)m

映画やドラマに使われた曲は聞いただけで絵が浮かび、
その時の情景まで瞬時に蘇りますね。

ブッチとサンダンスはどんどん追い詰められて・・・
ストップモーションのラストシーンもよかったです。
返信する
懐かしい (にゃんころりん)
2019-06-29 10:29:35
こんにちは。

「悲しい雨音」はリズムのテンポがよかったので、未練タラタラ曲とは知りませんでした(笑)
日本なら「雨の慕情」by八代亜紀というところでしょうか。
懐かしさなら「雨の御堂筋」かなぁ。
返信する
雨雨ふれふれ (pukariko)
2019-06-29 12:35:31
>にゃんころりんさん
こんにちは。
雨は演歌に合いそうですね。
「氷雨」by日野美歌とか。
しっとりじめじめ・・・恨み節に合いそう。
かたや洋楽では割とカラッとしているのは
雨の降り方もも湿度も違うからかな~。
返信する
Unknown (hatiyonsan)
2020-02-05 15:38:31
年齢が近いのでしょうか
音楽の趣味も殆ど同じ 楽しくまた懐かしく聴かせてもらってます
返信する
コメントありがとうございます (pukariko)
2020-02-05 18:59:06
>hatiyonsanさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
古い記事にコメントいただけるなんて、嬉しいです!

そういえばこのごろこのカテゴリーの記事を書いていませんでした。
音楽の趣味が同じとは、これまた嬉しい(^-^)
懐かしい歌を思い出してまた書ければと思います。

1952年生まれのおばさん(おばあさん?)です。
これからもよろしければまたお越しください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。