明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

広州便り~香港&上海~

2018-04-20 | 広州便り

中国では4月5~7日は「清明節」という祝日で、連休だったとか。

「清明節」とはご先祖さまに思いを馳せ、墓参りをするという
日本のお盆のようなものであるらしい。


息子家族はこの連休に香港ディズニーランドへ~






楽しそう(^-^)
すっかり夏の装いだね。




売店ではみんな目がランラン!
ひとつずつほしいものを買ってもらえたよう。

ちなみに1号はダッフィー(クマ)、2号はジェラトーニ(猫)、
3号はステラ・ルー(うさぎ) がお気に入りとか。

ディズニーのキャラとか全然わからん私
これはちゃんと覚えておかなくては  φ(.. )メモメモ


そういえばちょっと前から3号が肌身離さず持っていたウサギちゃん、
このコがステラ・ルーか









テッちゃんの男の子たちも帰るころにはこの通り。
寝顔はほんとによく似ていて、どっちがどっちやら見分けがつかない^^;








翌週は、F1上海グランプリへ~ 




息子はF1が好きで、毎年家族総出で鈴鹿まで見に行っていたが、
中国でもやっぱり行ったのね。
3号が轟音に耐えきれず?耳を押さえている^^;





広州から上海までは1810キロ、新幹線で7時間~8時間30分。
結構遠い。
2年目、徐々に行動範囲が広がっているようだ。

上海はまだ寒そう。




上海名物、焼き小籠包をほおばる2号と3号。
アチチ! だよ~。
本場の点心、おいしそう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディズニー (hirorin)
2018-04-22 09:48:41
お孫さんたち楽しそうですね。
香港のディズニーランドも入園料高いのですか?
私、一度も行ったことなくて。
USJもありません。
もうこのまま~

一人一つずつ買う時、きっと皆さん真剣に考えてそのまなざしがすごかったでしょうね。
でも大事にしはるから。

広州と上海ってとても離れているんですね。
もう地理がさっぱり分からなくて。
そちらにいる間に色々なところ回るといいですよね。
思い出がたくさん増えますね。
返信する
国土の広さ (pukariko)
2018-04-22 10:57:15
>hirorinさん
こんにちは。
私もテーマパークと言われるものは全く関心なくて、
よくわかりません。
TDLも大昔に一度子どもを連れて行ったきりで^^;

上海と香港、一緒に回るツアーとか多いから
近いのかと思ってましたが、結構離れてますよね。
もう国土が広すぎるからね~。これぐらいじゃ近いうちに入るのかな。

どうしても子ども目線の旅行になりがちなのは致し方ないけど、
四千年歴史の国ですから、いろいろ見て感じてきてほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。