明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
これからの人生、どうしよう。まぁナントカなるよね。

文旦の皮で

2018-04-17 | ひとりごと

冷凍しておいた文旦の皮でジャムを作った。



甘さ控えめにして、かなり苦み走ったオトナの味。

パンにつけて食べるだけでは消費しきれないので、
いろいろ使い道を工夫している。

肉の下味に、サラダのドレッシングに、酢の物に。
酢玉ねぎを作るときの甘酢の砂糖代わりに。
住吉で買ってきた柚みそが甘すぎたから、酢とコレを混ぜて酢味噌に。


意外に合うのが豆腐。
レンチンで温めた豆腐にのっけるとなかなかイケル


かなりの苦みはいかにも身体に良さげ、
と思ったら、
苦み成分には食欲を抑える効果や免疫亢進作用、血中脂肪酸の分解作用などがあるとか。
捨てるのはもったいない。








ついでにこちらは若竹煮。(さすがに文旦ジャムは使ってません)
この時期ならではの生わかめもおいしい。
盛り付けがガサツだわ




ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
«  No Love | トップ | 広州便り~香港&上海~ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
効能 (デ某)
2018-04-17 13:01:23

文旦に限らず 柑橘類のやや苦味のある皮のジャム、
苦味走ったいい男 めざして私もいただいています。

> 苦み成分には食欲を抑える効果や免疫亢進作用・・・
本当ですか
妻が小さな瓶に十数個作り 配り先を探していますが、
「配るのやめて~」 「ボクがぜ~んぶいただくからぁ~」。

先日、友人からお裾分けいただいた山科の筍、
若竹煮も筍ご飯も なんとまあ美味!
この間 幾人かに聞いた 「今年の筍はとりわけ美味」、
筍にも 当たり年!があるんでしょうかねぇ。

昔 背が伸びない友人がセッセと筍を食べていました。
しかし 気の毒にもついに背丈は伸ごませんでした。
「まだ伸びしろ!がある」 と強がっています、還暦過ぎたのに・・・。

苦み走ってください! (pukariko)
2018-04-17 15:27:28
>デ某さん
こんにちは。
デ某さんちも作られますか。

「柑橘類の皮の効能」で検索すると、一杯出てきます。
なかなかのすぐれものです!
しっかり食べて是非、苦み走っていただきたい(^-^)
あ、訂正。ますます苦み走っていただきたいということで(^0^)/

>背が伸びない友人がセッセと・・・
アッハッハ、タケノコで背が伸びるとは。
私も食べればよかった。

私が食べたタケノコもえぐみがなく、おいしいでした。
福岡産だったかな。
福岡のタケノコと三陸わかめの出会いです。

苦み (みどり)
2018-04-17 16:31:33
えっ!? 柑橘類の苦みって、免疫更新作用もあるの。
それなら食べなくちゃ。
でもジャムを作る時の砂糖の量の多さが怖い

私も若竹煮作りました。中国産茹で筍で。
味? 中国産らしい味でしたよ。
極力控えめで (pukariko)
2018-04-17 19:00:26
>みどりさん
こんばんは。
むしろ実より皮のほうが、身体にいい成分が含まれているそうですよ。

そうなんですよね、ネックは砂糖。
極力控えめにして作ってます。
売りものにはいったいどれだけの砂糖が入ってるのやら^^;

でも、これを一人で食べるのかと思うと恐ろしい~。
味に影響ない程度に、調理の際の砂糖代わりに
コレを使ったりしてます。
https://blog.goo.ne.jp/rotodeasuka (アスカ)
2018-04-18 09:40:34
文旦の皮のジャム、下処理に手間暇がかかりそうですね… 
ゆでこぼし3回 (pukariko)
2018-04-18 10:17:36
>アスカさん
おはようございます。

文旦はほかの柑橘類より苦みが強いので
私は3回、ゆでこぼしましたが、
まぁ手間暇かかるというほどのことではありませんでしたよ(^-^)

捨ててしまった (にゃんころりん)
2018-04-18 17:39:59
こんにちは。

先日、お向かいの奥さんに文旦をもらいましたが、皮は捨ててしまいました。
おいとけばよかったのね。残念・・・。
一緒にもらった「カルディオリジナル パンダ杏仁豆腐」というのがめちゃ美味しくて、やみつきになりました。
関係ないか(笑)
ああ‘‘~ (pukariko)
2018-04-18 21:22:39
>にゃんころりんさん
こんばんは。
それは残念でした^^;
文旦は大きいから1個でも十分なジャムが出来ます。
送ってくれたA氏は、ゆで汁もジュースで飲むそうです。
さすがに私はそこまではしませんでしたが。

カルディの杏仁豆腐、おいしいので有名ですね。
コーヒーの試飲につられてつい、外国のお菓子など買ってしまいます。
ちょっと遠いところにあるのが救いです(爆)
大人の味? (ギンちゃん)
2018-04-19 00:03:54
文旦の皮でジャム作り苦い感じがしますが、大人の味ですか?
戴いた文旦2個残っているので作ってみます。
3月に弟さん京都の大学の同窓会の時お友達の作られたママレード頂いてたので、昨日で食べ終わりましたので、作り方聞きましたので近い内に作ります。

タケノコ料理も美味しく頂けましたか?盛り付けは美味しければいいですよ~ごちそう様でした
苦いですよ~ (pukariko)
2018-04-19 11:01:28
>ギンちゃん
文旦の皮はほかの柑橘類の皮より苦いと思いますよ。
そのぶん、ゆでこぼす回数を増やしましたが、
やっぱりかなり苦い~。
苦いの苦手ならやめといたほうがいいかと。

タケノコ、おいしかったです。
ひとりなので3日ぐらい食べ続けました^^;
もう今年のタケノコはこれでおしまいにします(^0^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。