明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

片側で噛むのもラクじゃない^^;

2024-02-12 | ひとりごと
抜歯から3日経ち、痛みもなくなった。
それはいいのだが、
左側の歯と歯茎全体をくるむようにパテのようなものが被せてあって、
先生はそれを「歯のバンドエイド」と言っていたが、
これがまるで大きなガムがはりついたような感じで、違和感ハンパない。
しかもあまり丈夫ではなく取れやすいようで、
「だいたい3日もったらいいほう」だそうだ。
そろそろ取れる頃^^;
「取れちゃったらどうすれば?」
「取れたら取れたでそのままにしといてください」byドクター
(え、回復途上の歯茎が剥き出しになったら痛いんじゃないの?)

とにかく取れないように、左側に食べものがいかないようにしなくちゃと
右側の歯で噛むようにしているが、これがなかなか難しい。
気を抜くと左でも嚙みそうになる。
顔を右に傾けて、少しずつゆっくりゆっくり食べている。
これで次の受診日(週末)まで何とかバンドエイドをもたせなくちゃ。

卵、豆腐、茶碗蒸しやクリームシチュー(肉少なめ)、雑炊、煮込みうどんなど
軟らかいものにも飽きてきて、
そろそろ歯応えのあるものが食べたくて昨夜は豚肉を使って炒め物をしたが、
食べ終わるまで普段の2倍ぐらい時間がかかり、疲れた。
手抜きで品数はいつもより少ないから、お腹はすぐにすく。寝る頃にはグーグー。
早くおせんべいをバリバリ食べたいものだ。




母宅から救出したゼラニウム。
3本生き残った。暖かくなったら大きな鉢に植え替えてやろう。

こないだ母のところに行った時に、インプラントの話など、
70過ぎたらあちこちガタが来て医者通いが増えたわと話したら、
「私はどこも悪うない。歯も痛くない」と自慢そうに言う。
「入れ歯になったからやん。そら痛くないやろ」
上の最後の前歯1本、抜けそうなのを(前の歯医者は)死守していたのに
施設の歯医者はあっさり抜いて、総入れ歯にしてしまった。
(もちろん本人の承諾の上だけど)

「医者にも行ったことないよ」
「その代わり、お医者さんの方から来てくれてはるやん」
「あ、そうか」

漫才のような会話🤣
これも老年的超越のなせる業か。
いちいち否定しないほうがよかったかもね。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不自由ですね。 (みどり)
2024-02-12 20:58:17
治療中の歯のかぶせ、昔に比べるとずいぶん快適になったようにも思いますが、それでも取れたりして不自由ですね。
たぶん数日で取れても傷が塞がっていて大丈夫なんでしょう。

高齢者の自慢話「そうやね」と頷いて聞いておくのが正解なのかなと私も思います。
返信する
怖がりなので (pukariko)
2024-02-13 15:50:32
>みどりさん
3日経って塞がらないキズはもう塞がらないと言いますから、
大抵は塞がっているのでしょうね。
でも怖がりなので^^;

母は昔から自分は特別、別格と思っているので、
何にでもマウントを取りたがります。
死ぬまで変わらないでしょう。根拠はどこにあるねん?と思いますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。