明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

工事開始、抜歯&骨造成

2024-02-09 | ひとりごと

先月の定期検診の時のこと。
実は一本だけ、しょっちゅう歯茎がプクッとゴマ粒ほど盛り上がっては
翌日には潰れてぺったんこになるという、厄介な奥歯(左下7番目の歯)がある。
神経を抜いた歯で金属が被せてある。虫歯が酷くてずいぶん削ったのだろう。
この歯の根元の歯茎がいつまでもプクッを繰り返すので、どうしようかということになり、
「骨にも影響してるかもしれないからCT撮りましょう」

その結果、現状は歯周病と骨の破壊が同時進行の状態だそうな  
元気な時、免疫力が高い時は何ともないけれど、その逆の時には化膿したり腫れたりするという。
そういえば、初めてのコロナワクチン接種のあと猛烈に痛んだのがこの歯だった。



(ネットより拝借しましたm(._.)m)

「どうしますか?」ドクターから提示された選択肢は3つ。

①このまま行けるところまで行く。
②抜歯してインプラントにする。
③抜歯してブリッジにする。

①だといつかにっちもさっちもいかなくなった時にうんと痛い思いをせにゃならぬ。
②がいいけど治療費が高額。ドクターの腕次第。
 骨を作るとか骨に打ち込むとか、用語がいちいち怖すぎる^^;
③は両隣の歯を削ることになり、両隣の歯の寿命も縮まる。
 件の歯の奥に親知らずがあるのでブリッジ出来るが、強い力が加わり割れることもあるらしい。

さあどうする?
ネットで調べ、友達のYちゃん(インプラント3本の経験者)にも相談し・・・
やっぱりここはインプラントで、ということに決めた。


で、本日抜歯して、(骨が少なくなっているので)骨造成という処置をしてもらった。
この骨を造る過程に骨粗鬆症の薬が影響することもあるので、
現在飲んでいる薬を調べたら、飲み続けても問題ないということであった。
骨造成をしっかりしておかないと、インプラントを埋め込んだ時にグラグラしてしまうそうだ。
特に女性は骨が少なく柔らかい人が多いそう。
白い顆粒のような人工骨をドクターが見せてくれたが、
これを歯を抜いた穴の中に入れて周りを歯茎でくるんで合体させる?とかなんとか。
定着するまで約2~3カ月かかる。

麻酔がかかっているので痛みはないが、
歯を抜くなんて上の親知らずを抜いた時以来でめちゃくちゃ怖かった。
「長く息を吐くと副交感神経が活発になって楽になりますよ」とドクター。
気がつくと、息なんかしてなかったよ私^^;


今は麻酔が切れて5,6時間経つが、あまり痛くないので痛み止めは飲んでいない。
出血もしていないようだ。よしよし。
とりあえず第一段階は終わった。早く骨が出来ますように。
骨が出来たら次はインプラントを埋め込むことになる。
先は長い。
今日は柔らかいものを食べて、もうサッサと寝ることにする。

いまだに全部自前の歯が揃っているのが自慢だったが、
とうとう今回1本失ってしまった  





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インプラント (にゃんころりん)
2024-02-10 09:06:58
こんにちは。

歯の健康優良児だったのにとうとう入れ歯ですか。でも一本なら優秀ですね。
インプラント高くないですか?私は2本で300万円と言われて逃げ出しました。(口腔外科医でもある歯科医)
ブリッジは両隣の歯を削るので×、入れ歯は両隣の歯に負担をかけるので×と
なり、今のノンクラスプデンチャーを別の医院でいれました。
でも寿命がせいぜい5年ほどらしいので、それって短いのか長いのか悩ましいです。
私の友人は300万円かけてインプラントの総入れ歯?にしましたが、10年で使えなくなりました。
インプラントは1回しかできないとかで、今はフツーの総入れ歯になり、食べにくいとこぼしています。
返信する
インプラント (みどり)
2024-02-10 11:05:52
話には聞いています。
インプラント治療で家が一軒建つほどのお金を使ったという人もいました。
骨造成?
そういうのができるのは心強いですね。
pukarikoさんの治療、うまくいくと良いですね。
私もいずれはと思います。
歯は大事にしたいです。
返信する
死ぬまで行けます (pukariko)
2024-02-10 16:08:06
>にゃんころりんさん
こんにちは。
ノンクラスプデンチャー、初耳でした。これも自由診療なのですね。
インプラントは約40万円でした。
高額医療費控除も使えないし、共済の手術特約もインプラントは適用外です^^;
思わぬ出費ですが、健康のためならやむなし。
2本で300万?それは高いわ!ぼったくりと違いますか!
Yちゃんから言われたのが、ちゃんとした医師を選ばないと後々面倒なことになると。
施術がいい加減でトラブルが起きたり、他の歯も強引にインプラントを勧められたりするそうです。
あと歯科は阪大の先生が一番だそうで、
Yちゃんはわざわざ阪大に出向いて家近の先生を紹介してもらったとか。
私の先生も阪大出身です。
インプラントは「死ぬまで使えます」ということです。
あと何年生きるつもりでおっしゃられたのか(笑)
返信する
健康な歯は財産 (pukariko)
2024-02-10 16:19:53
>みどりさん
こんにちは。
ほんとに健康な歯は宝物、財産ですよ。
年取って治療に一番お金がかかるんじゃなかろうかと思うのが、歯。
早め早めに予防して酷くならないようにするのが大事ですね。
私は今回残念ながら1本、抜くことになってしまいました。
父は歯が丈夫で、お骨になった時きれいに上下揃っていて
1本も欠損なく、みんな驚きの声を上げました。
私もそれを目指していたんですけどね🤣
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。