明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

アチャ~、体脂肪率が…^^;

2015-09-06 | ひとりごと

体操教室にて。

月初の計測。始めてひと月ちょっとの私には初めての計測になる。


ひと月ぐらいじゃ何も変わってないだろうと思っていたが、
まぁそんな感じ。


バスト、ウエスト、下腹、ヒップ、腿周り、腕周り…
どれも数ミリ増えたり減ったりだが、
おそらく測る際の誤差の範囲と思われ…

体重も500グラムUP^^;

「便秘気味だから~ ウンチやね、それは
と言って、オネエサン、じゃなかったコーチの顰蹙を買う

「問題は体脂肪です。1%も増えてるじゃないですか~。
 何か心当たり、あります?」

「う~ん。涼しくなって食欲が増したし、風呂上がりのアイスがおいしいし」

「夜にアイスはダメですっ カラダ冷やすと脂肪が燃えにくくなりますから
 食べるなら午前中に食べてください」

(え~、朝からアイスは要らんわ~。風呂上がりがおいしいのよ)


「これから寒くなるとカラダは脂肪を貯めこむので、体脂肪減りませんよ~。
 今のうちになんとか頑張りましょう」

「…はい、わかりました





とは言ったものの…

内心、1%ぐらいでガタガタ言うなよ~、なんて

病気以外で痩せたことのない私(爆)、
ここ数年のゴタゴタでも体重は盤石だったひとが
ひと月そこら運動したぐらいでそう簡単に減るはずがない。

トシ取ったら食べることぐらいしか楽しみないのよ、
病気でもないのにあれダメこれダメ言わんといて~。

それに身体を動かすのが目的で来ているわけで、
週に3日の習慣付けは出来たし、
ダイエットのためにやってるんじゃないし~

と、心の中で開き直ったのでありました。



コーチたち、減量何人達成!とかのノルマがあるのかしら 







8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (hirorin)
2015-09-07 10:53:05
行ってはる体操教室あそこかなあ?と想像してます。
あそこは、退会する時に強烈な引き止めがあるんです。
まあ、教室ごとに営業目標設定されてますから仕方ないんですが。

pukarikoさんは、ダイエット目的じゃなく健康寿命延ばす目的ですよね。
皆、それぞれですよね。目的。

おへその周りを毎日測るように言われてます。
私が行ってる体操教室ではね。
それが目安って。2キロくらいの変動は一日くらいであるそうですから。
水分や便通の関係で。

私は、市がやってる健康体操教室行ってます。
安いし、50代以上だし、ちゃんと資格持った先生(健康運動指導士)がしてはるので。
一回あたり、500円くらいですね。
行けない時もあるので、そういうのを2種類くらい組み合わせて行ってます。
返信する
たぶん、あそこです(^-^) (pukariko)
2015-09-07 11:20:39
>hirorinさん

>あそこは、退会する時に強烈な引き止めがあるんです。
まあ、教室ごとに営業目標設定されてますから仕方ないんですが。

やっぱり、そういうのあるんですね。
目標設定の中に、やせさせろ!ってのもあるんでしょうかね (・_・;

一日で2キロも変動?
じゃあ500gぐらい、どうってことないわね。

私もできれば市の教室に行きたいんですが、、
近場にないので^^;
返信する
Unknown (みいはあ)
2015-09-07 13:49:09
こんにちは
お!私たちの年代とくれば、スポクラは欠かせない要素?!
私も通っていますよ。

体重が増えたのですか?!
いいなあ~~。
私、逆にいつも言われるのが「もう少し太れ~」です。適正体重は人さまざまなんじゃないかと思いたいです!

この夏暑かったでしょ?
そいで・・今頃も夏バテを引きずってる感が(~_~;)
あっという間に食欲の秋と化した人がいるなんてなあ・・
信じられん・・(笑)


返信する
確かに! (にゃんころりん)
2015-09-07 20:48:32
こんばんは。
体重の500gなんて、体重計の誤差内ですよ。家庭用の体重計だと1~2Kgの誤差があるらしいです。体脂肪もしかりです。
うちにはタニタの体脂肪計が2つありますが、体重は少々、体脂肪はかなり差があります。
もちろん数字の小さい方をメインに使用しています(笑)
お金払ってるのにグタグタ言われるのって嫌ですね。私なら切れちゃうかもσ(^^)
だってアイスクリームを風呂上がりに食べなくていつ食べるのだ!?
10月には入会しようと思っていたのですが、ちょっと迷うなあ。



返信する
うらやま~ (pukariko)
2015-09-07 21:46:08
>みいはあさん

>「もう少し太れ~」
そんな言葉、いっぺんでいいから言われてみたいもんですわ~。

めちゃくちゃ暑かった今年の夏も、あっという間に行ってしまいましたね。
なんとも慌しい季節の移り変わりです。
ちょうど今の時期は夏の疲れが出てくる頃、お大事になさってくださいね。

ぐったりしてた割には何やかやとよく食べてた私です^^;

返信する
誤差ですよね (pukariko)
2015-09-07 22:02:27
>にゃんころりんさん

こんばんは。

>お金払ってるのにグタグタ言われるのって嫌ですね。

お金もらってるから指導めいたことも言わなアカンのでしょうね、一応。
まぁそこはオトナの対応で、聞き流す (^-^)

>アイスクリームを風呂上がりに食べなくていつ食べるのだ!?

ですよね~。
だから食べてますよ今でも。アハハ。

ま、向こうも商売ですから、マニュアルに添ってあれこれ言ってきますが、
にゃんころりんさんならうまく対応できるでしょう (^-^)v
返信する
ちょっと言ってみたいだけ・・・ (デ某)
2015-09-14 17:04:36
もう少しお肥えになっては如何ですか?(笑)

現代人は誘惑が多いですから、ごく普通の体質の人はみな肥えます。
肥えない人はそういう体質なのでしょうね、もって生まれた…。

ダイエットした人の殆どはリバウンドしています。
本を売った有名人がリバウンド状態で平然とTVに出ています。
「本は売り切った。もう売れなくてもいい」とばかりに…。

私、ある若い女性アナに注目しています。
オリンピック報道でブレイクした、とても美しい方です。
しか~し ゼッタイ!肥える体質の方だと見ています。
事実、オリンピック後少し肥えられました。
最近またやせられていますが、角度によってはみっしり・・・。
この方が「私、肥えま~す」と宣言されるのを楽しみにしています。
なじぇか? さぁ 自分でもわかりません(笑)
返信する
恐ろしいことを… (pukariko)
2015-09-14 19:28:22
>デ某さん

>もう少しお肥えになっては如何ですか?(笑)

な、なんと恐ろしいことを!
「太る」ではなく「肥える」ですか。
(なんかそんな話が先日の新聞に載ってましたね)
ぎっしり詰まった感じで二度と元に戻らない感じですわね。

デ某さんに目をつけられた若い女性アナ、誰でしょ?
「お・も・て・な・し」 のかたかな?


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。