明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

女子だからではなく

2024-05-29 | ファミリー@東京



動画のキャプ。
赤ちゃんのよちよち歩きが可愛いのは、
底面積をうんと広く取って、なおかつ手と足が一緒に出てるからなんだね。
年寄りのよぼよぼ歩きも底面積を広く取るところは一緒だが・・・可愛くない🤣



娘との会話。
ん? すでにもう女子? 
あらら私たち二人ともちょっとジェンダーに関して無意識のバイアスがかかってるね^^;

5号はリュックを背負ったり、首におもちゃの聴診器をかけたりメダルを掛けたりが好きだが、
女子だからではなく、単にお兄ちゃんや大人のマネをしていると思われ。
どうなんでしょ。



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分からない・・ (みどり)
2024-05-29 22:45:03
なぜあの文脈で「女子だから」になって、納得しあっているのか正直分かりませんでした。
女の子は背負いたがる?
そんなこと思ったことないです。
婆さんはなぜ両手に荷物をたくさん持ちたがるのか、不思議に思ったことはあります。
出掛けると、あれこれ買ったり貰ったりで荷物がどんどん増えていくからなのか。

第三者として見ていると、女の子に対しては母親や祖母がやたら女の子扱いはしますね。
あれも不思議。
返信する
Unknown (pukariko)
2024-05-29 23:39:18
>みどりさん
こんばんは。
そんな深い意味ではなく、この子は何かを身につけたり着飾ったりが好きで、
上の子の時は、彼の関心はそういうところにはなかったということだと思います。
親は同じように育てているつもりでも、
男子は車や動くものに興味を示し、女子は髪止めのピンや鏡台の細々したものに興味を…。
不思議です。
返信する
Unknown (pukariko)
2024-05-29 23:42:45
追加
>婆さんはなぜ両手に荷物をたくさん持ちたがるのか
あれもこれもと欲深いからじゃないですか(笑)
返信する
欲深い説に一票! (にゃんころりん)
2024-05-30 10:09:52
こんにちは。

最近はあまり両手に荷物をたくさん持った婆さんを見かけなくなりました。
リュックやキャリーを持っている人をよくみます。
欲深さを自覚してキャパを増やしているんでしょうか。

赤ちゃんはヨチヨチだけれど、年寄りはヨタヨタなのでかわいくないですね。
返信する
爆笑(^0^) (pukariko)
2024-05-30 15:14:10
>にゃんころりんさん
こんにちは。
>欲深さを自覚してキャパを増やしているんでしょうか。

アッハッハ、爆笑(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!
リュックやキャリー引いてる婆さんを見たら、欲深婆さんのキャパ増にしか見えなくなりそう。

赤ちゃんのよちよち歩きが可愛いところは、
途中でお尻が落ちそうになるんだけれども踏ん張るところ。
ヨタヨタ歩きの年寄りはお尻は落ちないけど膝がカックン。下手すりゃ顔面着地です^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。