明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

「俺の話は長い」にハマる。

2019-12-04 | ひとりごと
今、ハマり中のドラマ。



一応、ホームドラマなのかな。
細かい設定などはHPを見てもらうとして、

    →番組公式HP


主人公は31歳、男性、ニート。実家に寄生中。
母はそんな息子を心配しつつもどこか甘やかしている。
(母親の常ですな、娘に厳しく息子に甘い)
この息子が何かにつけてひと言も二言も多く、
自分を正当化するために屁理屈をコネてコネてコネまくる。

コイツとやり合う姉がこれまたかなりの口達者でキッツイ性格。
(語尾がフニャ~の関西弁に慣れた耳にはキツく、けんか腰に聞こえる。
 実際、ほぼけんか腰)

このふたりが顔を合わせるや否や口喧嘩が始まる。

この二人の丁々発止に絶妙に絡む姉の夫。
ホントに中学生かい!と思うほどキレキレのツッコミ入れる姉の娘。
ほわ~っと絡む脱力系の母。(原田美枝子も母役、祖母役とはね)



毎回おいしそうな食事風景が出てくる。
食べながらもポンポン行き交う会話のテンポがね、
ハンパないスピードなんですわ!
これ、セリフ覚えるの、大変だろうな~。
アドリブも混じっているのかしら。




まぁ屁理屈コネるのは不安の裏返しだったりして。
それだけ頭の回転が速く理論武装できるならば、何をやってもそこそこ出来そうな。
中には屁でない理屈もあって、うんうん、なるほどと思う。



まぁそんなドラマだが、

孤食とか言われる時代にみんなで食卓を囲む。わいわいと賑やかに。
これだけでもかなり貴重じゃないだろうかね。
屁理屈どころか、会話すら成り立たない食卓もあるご時世^^;

最初はうるさいなぁキツいなぁと思っていた姉ちゃんが
この頃は我が身のように見えてくる(^0^)



新土曜ドラマ「俺の話は長い」家族編15秒PR 10月12日(土)22時スタート!






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。