明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

忙しい!

2023-04-26 | ひとりごと
自治会役員がついに回ってきた。
先日引き継ぎを済ませたものの、覚えなければいけないことだらけ。



バタバタするのは年度初めだけだと思うけどね。
まぁやってみないとわからない。
久しぶりにExcelで表の作成などやってます。
錆びついた脳ミソをフル回転!







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輪番制 (にゃんころりん)
2023-04-26 20:28:21
こんばんは。

うちの町内も輪番制で役員が回ってきます。
最近、勝手に辞退して順番を飛ばす人がいることがわかり問題になりました。
そこのお宅はは93歳なので無理もないんですけど、強行派もいて難しいです。
隣の自治会はまるまる外注したようです。自治会を外注したら自治でなくな
るのではと思いますが、それくらい高齢化がすすんでいるということなんですよね。
返信する
うちも高齢率高いです (pukariko)
2023-04-26 22:51:33
>にゃんころりんさん
こんばんは。
うちのマンションも高齢率が高いので、あの手この手で辞退される方が多いようです。
まぁボケボケで引き受けられても困りますけどね。
役員になるのが嫌だから自治会に入らないという人も。
なんやねん、そんなにイヤか~? と私は思います。PTAの役員決めと同じです。
で、みんなが下向いて沈黙の時間が流れる・・・アレがイヤで。そういう時はつい、
「じゃあ私、やります」とか言っちゃうんですよ。
今回も悪い癖が出て、みんなが嫌がるクソ忙しい雑用係の長を引き受けてしまいました。
で、わざわざ忙しい思いをしているわけで。自業自得だわね^^;
まぁなんとかなるやろと(^0^)
返信する
自ら手を挙げた (みどり)
2023-04-28 17:17:06
素晴らしい!!
私はジャンケンで負けて蛍ではなく地区委員になりました。
もう終わりましたけど。
我が町では、一人世帯の場合、町会費も安く、役員も免除されます。
役員は、不思議と手を挙げる人がいて、助かってます。
外注はさすがにないでしょ。
返信する
一人世帯 (pukariko)
2023-04-28 21:04:13
>みどりさん
こんばんは。
一人世帯は免除なのですか! そんなことしたらうちのマンション、誰もいなくなります。
それぐらい高齢者の一人暮らしが多いです。
高齢者だらけなのでPCを使える人が少ないのです。
ExcelやWordが使えるというだけで重宝されてます(便利に使われてます)。

自治会役員、何年もやってる人がいるのですが、
どうも何か裏があるようです。会を私物化しているというか。会則違反やろと思いますが、
任せておけば楽なのでやらせておこうという感じです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。