明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

夜回り&お疲れさま会

2023-12-30 | ひとりごと
28,29日は自治会の夜回りだった。
その前日にはお疲れさま会用のビールやおつまみ、みかんなどの買い出しで、
3日連続の自治会のお勤めである。
ちょっと疲れたが、私には初めての夜回りで面白かった。

ひとつ失敗をしてしまった。
最後のスーパーで買い物をした時のレシートを紛失した^^;
落としたのか取り忘れたのか、バタバタしていたので定かではない。
コワモテの会計部長に恐る恐る報告すると、
「まぁメモ書きでもいいんちゃう」と。 ほっ!





夜回り当日。2晩とも暖かい夜で風もなくて助かった。
夜の7時半~8時過ぎ。
20数名のジジババ プラス女の子5人(小学生、園児)で
マンションの回りをぐるっと回る。

「火の用心!」カチカチ。
「マッチ一本、火事の元」
「サンマ焼いても家焼くな」

子どもたち楽しそうに「次は何焼く?」
いろいろ焼いたね。焼き芋、焼きもち、ギョーザ、たこ焼き・・・

しんとした夜に子どもの声はよく響く。ジジババも負けじと声を張り上げる。
「火の用心!」
すると上の方から「火の用心!」と返ってくる。
ベランダに出て子どもが応酬しているようだ。
別のところでは野太い声で「火の用心!」と返ってきた。
冬でみんな閉め切っているから、こんなのやっても無駄だ
という声もあるようだが、
こういうことがあると、案外そうでもないんじゃないかと。

子どもはもちろん保護者同伴での参加だが、
知らないジジたちになついて、ジジたちも我が孫のように慈しむ姿が微笑ましい。
なぜかババよりジジですよ(笑)


無事に夜回りを終え、さぁお疲れさま会。
ビールやお酒でワイワイガヤガヤ。
爺さまたち、一升瓶を2日であけた。
「みんな病気持ちやのに、飲んで大丈夫かいな」
と心配する古株のお姉さま。

別のお姉さまが言うことには
「昔はこういう席に市会議員が一升瓶下げて挨拶に来たんよ」
「えー!」
「それって今まさに問題になってる裏金で買ったお酒ですよね」
こんな都会でもそんなことやってたのね。
「今はおにぎりの中に入ってるのよね」
「え、どうやっておにぎりの中に入れるの?食べてしまうやん」
「ラップにくるんで梅干しの代わりに入れるんよ」

とまぁ婆さまたちの話は時事問題からあっちやこっちに飛び、
爺さまたちはというと、いかに大病から生還したかの自慢話や
自治会役員をやった時の苦労話などなど・・・
それでも9時にはお開きとなり、
みんなで後片付けをして帰りましたとさ。



今年も一年、大過なく過ごせました。
年初には孫もひとり増え、ここでもバババカを曝しておりますが^^;
来る年もよろしくお付き合いのほどをお願いいたします。
良いお年をお迎えください。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。