明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

正月気分も吹っ飛ぶ

2024-01-01 | ひとりごと
ニューイヤー駅伝を見て、サッカー代表選を見て、
TVを消そうと思ったらいきなりの地震速報。
それも立て続けに。また能登半島だ。
2回目だったか、私のところ(大阪府)もかなり揺れた(震度4)。

そして大津波警報。
怖いのでTVを消そうと思いつつ消せないでいる。
NHK女性アナウンサーの絶叫、かなり怖かった。

まだまだ地震も津波も継続中。
どうか被害が少ないことを祈ります。

2024年、大変な年明けとなりました。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災害 (にゃんころりん)
2024-01-02 08:42:33
神戸は震度3でしたが、あまりに長く揺れるので、いよいよ南海トラフがくるのかとビビりました。
石川県ではすでに6人亡くなり、建物倒壊や火事のニュースが流れています。北陸地方は今夜からは大雨の予報です。
これ以上、被害が大きくならないよう祈るばかりです。
返信する
正月早々 (ぎんちゃん)
2024-01-02 09:54:16
正月早々のんびりくつろいでいる時間に
当地も震度3で揺れ気持ち悪いなぁ~と思ってると
テレビ画面一斉に切り替わり津波警報夜迄?
天災は怖いですね~何時どこで
被害の少ないことを祈ります
正月早々の地震…辰年どうなるやら?
返信する
続々・・・ (pukariko)
2024-01-02 15:32:46
>にゃんころりんさん
こんにちは。
結構横揺れが長かったですね。
「このマンションの地下には大きなバネが何本も入ってるのよ」
と、こないだ古株のお姉さまが言っていたのを思い出しました。
「隣の棟は入ってないから、地震で倒れるのは隣や」と。
真偽のほどはわかりませんが、免震構造ということでしょうかね。
だから大丈夫、倒れない倒れないと言い聞かせてました(笑)

生き埋めになったかたもいるようで状況は悪くなる一方、
せめてライフラインだけでも復活するのを祈ります。
返信する
忘れた頃にやってくる (pukariko)
2024-01-02 15:41:56
>ぎんちゃん
こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします。
正月特番もみんな吹っ飛びましたね。

思わず東日本大震災の時のことを思い出していました。
緊急放送の定点カメラはひっそりと何事もないように見えているので
本当に津波が?と思いましたが、本当に来ていたんですね。
詳細がわかるにつれてびっくりです。
でも当事者は停電で何も情報がない、
というのが一番怖いだろうと思います。
余震は収まったのかな。
辰年・・・龍が暴れた? 私、年女なんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。