明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

広州より暑い!

2018-07-23 | 広州便り


昨日は息子の誕生日だった。

「おめでとう。暑さに気をつけて」とメールしたら、

「日本のほうが暑いよ。そっちこそ気をつけて」

と返ってきた。


まさか、いくらなんでもそれはないだろうと思ったら、
亜熱帯の広州より大阪のほうが暑かった






(日本気象協会tenki.jpより拝借しましたm(__)m )

広州は雨か~。
31,32℃ なんて、羨ましい。










母からのワン切りコールが鳴ると、ホッとする。

なんせ、「命に危険を及ぼす」暑さ   





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (hirorin)
2018-07-25 19:20:03
毎日暑いですね。てか異常だわ~この暑さ。
昔、私が子供の時に祖母が「今日は暑いと思ったら30℃もあったんやねえ」て言ってましたが、今や30℃かあ~ましやんて思ってしまう。
広州のほうが、暑そうに思うけどそうじゃないんですね。
海外からの旅行者にインタビューしてるの見たら、フィリピンやメキシコなど暑そうに思えるところでも「大阪の方が暑い」って。
はあ~
一日中、エアコンつけっぱなしです。
電気代より何より、暑さが恐いです。
返信する
怖いですね~ (pukariko)
2018-07-25 21:03:36
>hirorinさん
こんばんは。
ほんとに、今年は怖いレベルですね。
熱中症にかかった人の体験談を聞くと
突然意識消失したり、頭痛から始まって手足のしびれとか・・・。

こんなんでも母はエアコン使ってない気がします。
TVのインタビューでも、
「うちは風が通って涼しい」「エアコンは冷えるから嫌い」
とか言ってる高齢者がいて愕然としますが、
昔と今では暑さも自分のトシも違うよ、とツッコんでます。
「死ぬよ~!」と母にはさんざん脅してるんですが、
マジで死ぬかもと不安です^^;
返信する
亜熱帯以上? (にゃんころりん)
2018-07-25 21:54:31
こんばんは。

エアコン24時間稼働の我が家です。
トイレが・・・と言って水分をとりたがらないので、電気代をけちって母親に死なれたらたまらないのでガンガン冷やしてます。
和歌山の叔母は海風が涼しいから~とエアコンを使ったいないようで、うるさく言うのですが聞く耳をもちません。
こんな暑さが来年以降も続いたらオリンピックがパニックになりそうです。
なんで8月なんでしょうね。せめて9月に延期すればよいのにと思います。(いっそ冬でもいけそー)

返信する
頑固 (pukariko)
2018-07-25 22:09:48
>にゃんころりんさん
こんばんは。
ほんとに、いくら言っても聞く耳持たない頑固な年寄りが多いですね。
自説が正しいとばかりに堂々と「エアコンつけない理由」を言いますから。
うちの母は「うんうん、つけてる」と平気で嘘つきますし^^;
死んでから「ほら言わんこっちゃない!」と毒舌吐いても遅いし。
誰か、頑固な年寄りがビビるようなキョーレツなキャッチコピー、
考えてくれないかなぁ。

オリンピックは前回同様、10月にしましょう。
このままではおおごとになりそう。
ガイアツがかかるかも。
返信する
おはようございます (デ某)
2018-07-26 09:25:51
ご子息、暑いときに生まれはったんですねぇ。
愚息も8月3日の生まれ、ホント!暑い日でした。
尤も 生まれたのは妻の実家の函館で! でしたが・・・。

この猛暑、台風が接近する週末から少しマシになる由。
と言っても広州並みの32℃ぐらいのようです。
雨も少し降るようで、庭の水遣りの手間も省けます。

8月開催の東京オリンピック。
まあIOCの開催条件がその時期ですから、仕方ありまセーヌ河。
米メジャー・リーグや欧州サッカーが佳境に入り競合するからだと。

それにしてもこの夏の電気代の請求が来る秋、
何かと問題の多い電力会社さん、
災害補助としてこの際!少しマケてくれませんかねぇ。

ところで拙ブログのコメ欄の問題
「To be to be ten made. を邦訳せよ」 は出来ましたか?
答えは「飛べ飛べ天まで」・・・ちょっと簡単すぎましたね。

ちなみに別の方への問題
「Free care cowards to become me's no auto.」 ですが、
声に出して読んで頂ければ・・・ 「古池や蛙とびこむ水の音」 。
返信する
はぁ~(*´Д`) (pukariko)
2018-07-26 10:30:30
>デ某さん
おはようございます。
そんな英文作るの流行ったんですか? 知らんかった~。
私は相撲音痴なので、マジでおんたけうみと読んでました。
ニュースで聞いて、あぁ、みたけうみなんや~と(笑)

オリンピックの開催時期、ずらせないんですか^^;
放映料とかいろいろお金が絡んでるんでしょうね。
でも、被害者続出して最悪のレガシーが残る可能性も。
そんなミストや木陰なんて小手先ではどうにもなりませんって。
とか心配してたら意外にも冷夏だったりして。

今、娘がこの暑さの中、大きなおなか抱えてます。
妊婦さんも乳幼児抱っこのお母さんも、ホント大変!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。