明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

2億円トイレ

2024-02-23 | ひとりごと

吉村知事、2億円トイレ「魂を吹き込んでいる」に失笑相次ぐ…500万円の漆塗りエレベーター大批判の過去も発掘(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 大阪・関西万博の「2億円トイレ」が物議を醸している。万博会場に設置される8カ所の公衆トイレは若手建築家がデザインし、そのうち2カ所は2億円するという。 この金額...

Yahoo!ニュース

 

何かまた論点ずらしをやっているようで。(-"-;)

トイレの相場がいくらなのか知らないけど、
問題になっているということは桁外れなんだね。

予算内で収まるのならデザイナーズトイレでも何でもいいけど、
既にはるかに予算オーバーで批判されているのに、
また被災地がトイレ事情で困っているというのに、
こういうのを平気でやるというところがズレているというか。
人の神経を逆撫ですることに気づかないのかな。

トイレに必要なのは、汚くない、臭くない、暗くない。
掃除が行き届いていてちゃんと汚物が流れてペーパー補充も怠りなく、
明るく安心して使えるトイレ。
それさえ満たせればじゅうぶんと思うけどね。
簡単なことじゃないよ、不特定多数の使うトイレを清潔に保つのは。





今日は寒いので、暖房も兼ねて伊予柑の皮でマーマレード作り。
部屋中柑橘のいい香りが漂っております。
トイレ話のお口直しに(^0^)/



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やることなすことケチが付いている❕ (yamaguti2520 )
2024-02-23 17:13:06
やることなすことに💩がついている感じです。こんなもん止めばよいのに~利権絡みだからやめらないとまらない~か~
返信する
やめられない止まらない (pukariko)
2024-02-23 17:42:51
>yamaguti2520さん
こんにちは。
ここまで来たら、もうやめられないんでしょうね。
赤字必至の万博。ワクワク感じゃなくてヒヤヒヤ感しかない万博。
大阪はこの先、発展どころか赤字を背負って夢洲と一緒に沈下していきます。
返信する
感覚が分からない。 (みどり)
2024-02-23 22:40:31
350億円の大屋根作ったり、30億円のトイレ作ったり、湯水のようにお金を使っちゃう感覚が分からないですね。
馳知事が1000万円万博のために予算計上したことも批判されてます。
被災者のために寄付した人にとっては、なぜ石川県が万博に1000万! てことになります。
私はミャクミャクが気になります。
どう見てもポリープだらけの大腸にしか見えない。
返信する
わかりませんね (pukariko)
2024-02-23 23:08:05
>みどりさん
こんばんは。
自分の懐が痛まない、税金だからでしょう。
被災地復興が一番と言いながら、でも万博はやる。
土木工事と万博建設はバッティングしないとか、
万博トイレから有能な若手建築家が育つかもしれないとか、
無理やり言い訳をひねくり出してますが。
もう何をやってもこっそりやっても、
メディアはほじくり出してくるので必死ですね。
事態が変わったのでここで中止します、と言えばちょっとは株も上がるのにね。
馳知事も情けない。県民のことより維新の意向の方が大事なようで。
政治家になると人間の普通の感覚がわからなくなってしまうのでしょうかね。
ミャクミャク、私も気持ち悪いです。
返信する
久ぶりに悪態を… (デ某)
2024-02-24 12:02:46
蛮博用地には まだ上水道管も下水道管も通っていません
折角のデザイナーズトイレに間に合うかなぁ?
給水車やバキューム車がフル回転!ってことも ありますな。

再利用!と? 言われたから取り繕ってるだけのクチ達者
いつどこで再利用するのか 何ひとつ示していません。
保管は何処で? 再設置工事の費用は幾ら? 誰の負担?
コロナ禍のときの雨合羽を思いだします。
あれ、どこに保管してるんでしょうね。
ついでに マジに語ったイソジンも思い出しましたワ。

橋の下トオルくんも よほどアシムラ知事が可愛いのか
言うだけ言うと サッと引いてますな
政界のイチローくんは 今!を見越しサッサと市長を引退?
蛮博のツケ!が知事や市長や維新に行くならまだしも
ツケは総て大阪市民、大阪府民、日本国民が被る

ドローンかヘリコプターか紛らわしい空飛ぶ車ならずとも
やろうとしていることは まるで吉本のヘタな漫才並み。
関西のTV局も いつまでも維新や知事・市長に提灯もたんと
もうそろそろ訣別する時期やおま変かなぁ。

そうこうするうち 開幕も 近づいてきました。
あの高い前売チケット、いくら売れてるのか
小中学生を税金使って無料招待するらしいけど
大地震や台風の際の避難計画さえない蛮博、
可愛い子を親が行かせますかねぇ。
学校行事!と? それって強制!やないですか
大阪市議会も府議会も ようチェックしない。
どちらも維新が議席の圧倒的過半数ですからねぇ。
ま、それを決めたのは大阪市民・大阪府民。
はい。かえすがえすも府市あわせなことです
返信する
ガス抜きしてください (pukariko)
2024-02-24 17:35:04
>デ某さん
お久しぶりでございます。相変わらず絶好調ですね(^0^)
夢洲の下水は浄化して再利用するとか、隣の舞洲だか咲洲だかに地下水道で送るだとか、
どこかで読みましたが、どうなんでしょう。
リングにしろトイレにしろ、そううまく再利用できるとも思えず、
何かにつけて言うことやることがその場しのぎで、素人と変わらない。
万博が終わってひと息つく頃にはもうサッサと知事など辞めてるでしょう。
維新にかき回されて赤字だけ残されて大阪は踏んだり蹴ったり。
維新につけ入られるようなそれまでの府政も酷かったんでしょうが、
対抗できるような政党も政治家もいないのが最大の不幸です。
選挙の時いつも思いますよ、誰に投票すればいいんだ!って。
何十年か後に後悔してももう遅い。
なんとかならないもんでしょうかね。
返信する
アホらしくて (にゃんころりん)
2024-02-24 21:59:53
こんばんは。

もうアホらしくて万博に行く気が失せました。ミャクミャクも気色悪い。
トイレは8カ所にありますが、すべて設計者が異なります。
若い人たちにチャンスを!と公募していますが、一カ所2500万円???
ちょいオサレな普通のトイレだとあかんのですかね?
お金のかけ方間違ってますわー。
馳知事もどこみて政治してるんですかね。私の寄付金返してほしい( ̄~ ̄)
返信する
トイレ万博 (pukariko)
2024-02-25 15:07:16
>にゃんころりんさん
こんにちは。
>一カ所2500万円???
いやいや、記事は「8カ所のうち2カ所は2億円するという」
6ヵ所はリーズナブルとして
2か所が2億円ですから計4億円?それとも2か所で2億円?
トイレにそこまで魂吹き込んでるならもう「トイレ万博」ですね(^0^)
返信する
それぞれ2億円? (にゃんころりん)
2024-02-25 19:41:50
こんにちは。

「若手建築家が設計するデザイナーズトイレを8か所設置するといい、うちの2か所の設備費用がそれぞれ約2億円になる。」
という記事からは4億円かかるように聞こえますね。
トイレのパースが公開されていました。
https://www.jprime.jp/articles/photo/30965
万博後に解体移設するというけど、その費用もどえらくかかりそうな予感がします。
返信する
やっぱりトイレ万博 (pukariko)
2024-02-26 15:32:35
>にゃんころりんさん
こんにちは。
記事読ませていただきましたが、これがトイレ?という感じですね。
まるでパビリオンみたい。

それより下水道が通っていないので、浄化槽にためてバキュームでくみ取る?
昔懐かしい光景が蘇るかもですよ。
やっぱりトイレ万博だわ(^0^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。