明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

めまいに悩む😵‍💫

2024-05-11 | ひとりごと
このひと月ぐらい、めまいに悩まされている。
朝起きる時や寝る時にクラっとくるので、
おそらく良性発作性頭位めまい症(耳石が剥がれて動いて、ってヤツ)だろうと思うが、
ちょうど副鼻腔炎の薬を飲み始めてしばらく経った頃だったので
もしかしたら薬の副作用かもしれない。
Dr.に訊くと、その可能性はまずないと思うが、
しばらく服薬中断して様子を見るようにとのことだった。

様子を見つつ、このテのめまいを治す体操をYouTubeで探してやってみる。
何度か試すが治らない。
それでもじっとしているわけにもいかず、年度替わりの忙しい時でもあり、
自治会の引き継ぎや〇ーブス、母のところ、奈良や京都にも出かけていたが、
だんだん日中もフワフワと雲の上を歩いているような感覚になってきた。
家の中ならともかく外は怖いので、なるべく頭を動かさないようおしとやかに歩く。
階段は手すりが頼りだ。
〇ーブスではマシンから下りる時が怖い。ふらつく。でも平気なフリをする。

長い連休が明けて、さっそく耳鼻科受診。
目の動きを見たり、頭を振り回す検査をしたりして、とりあえず薬を出してくれた。
「めまいが怖いからとじっとしてたらダメで、むしろ動いてください」とDr.

薬を飲んで少しマシになったような気はするが、まだ何となくフワフワしている。
傍目にはどう見えているだろう。婆さんがヨタヨタ歩いてても誰も気に留めないか。
トシと共に平衡感覚も衰えるのだろうが、それにしてもいきなり来るかね?
念のためにMRIをと言われ、受けてきた。
1年のうちに2回もMRI検査を受けるなんて。
高齢者に多いめまい、原因は加齢、骨粗鬆症、サルコペニアetc.
などと検索すると出てくるのを見ると、一気に老け込んだ気になる

連休明けの今週は耳鼻科に始まり整形外科、歯科(インプラントもそろそろだ)と
毎日のように医者通いをしていた。
スケジュールのほとんどが医者通いなんて、あぁ情けない^^;




ヨタヨタしながら行ったバラ園にて。





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2024-05-12 09:27:28
医者通い大変ですね。
私も財布には11枚の診察券。順番に回っていますが、”今後、少しでも健康的な生活が続けらるための先行投資”と思って行っています。
まだ自分の足で、一人で行けるだけでも幸せだと思いましょう。(まさ)
医者通い (みどり)
2024-05-12 15:37:09
スケジュールのほとんどがそれって、私も同じです。
めまいも、似たようなもんです。
加齢が原因ですかね。
確かにジッとしていてはダメで動き回る方がいいみたい。
疲れますけど(笑)
季節の変わり目は特におかしくなりやすいので、お互いに気をつけましょう。
メンテナンス (pukariko)
2024-05-12 22:25:42
>まささん
こんばんは。
11枚の診察券とはなかなか豪勢ですね。私も増えてきました。
若い頃も胃潰瘍や子宮筋腫など病気はしてきたけど、
治療すれば完治しました。
でも今は延々と治療が続くというかメンテナンスばかりで、
薬もずっと飲み続けなければいけなかったり。
年取ると病気と道連れと言うけど、こういうのが当たり前になっていくのでしょうか。
自分の足で動けるのはほんとにありがたいと思っています。
何でも加齢 (pukariko)
2024-05-12 22:38:34
>みどりさん
こんばんは。
めまいも高齢者によくあることとはいえ、
病気が隠れていることもあるらしいです。
カルシウムの減少でもなるらしいし、ストレスや過労でもなると。
要するに原因がよくわからないのが多いってことでしょうね。
昔のおばあちゃんみたいに縁側でお茶でも飲んでノンビリ隠居・・・
なんて出来ない時代だから、フラフラヨタヨタでもがんばらにゃ。
みどりさんもご自愛くださいね。
めまい (にゃんころりん)
2024-05-14 11:17:09
こんにちは。

私の予定も医者だけです。筋力つけるためにもっと増やした方がいいくらいです(笑)
私の友人(5歳年上)もめまいに悩んで、一年以上ドクターシッピングをしていました。
最後はどこかの耳鼻咽喉科で耳の中にある水を抜いてもらって治ったと言っていました。
病名をきいたけれど忘れましたが、大学病院で治らなかったのにと喜んでいました。
ちなみに原因はお決まりの「加齢」だそうです。
めまいには大きな病気が隠れている可能性があるので無視できないですよね。
MRIで異常がみつかなければとりあえず安心ですが、でも困りますよね。
私もたまに朝のトイレで天井が回っていますが、すぐに収まるので放置しています。
なかなか手ごわい (pukariko)
2024-05-14 17:21:03
>にゃんころりんさん
こんにちは。
そのお友だちの話もすごいですね。
高齢者のめまいは狭心症だ、心筋梗塞だ脳梗塞だ、、、
と週刊誌の見出しが怖がらせてくれますが、
そういうことは滅多にないからこその見出しだろうと思っています。
たかがめまいされどめまい、ですわ^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。