明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

ほぼ3年ぶり&大阪城へ

2022-10-31 | ファミリー@浜松
ようやく息子家族がやってきた(^-^)
土曜日、早朝に浜松を発って彦根城に行き、
そのあと滋賀県M市にある父親の墓に帰国の報告をし、
夜になってからの大阪入りである。

某和食店で年寄り組(母、弟夫婦、私)が首を長くして待つ中、
若者組がやってきた。

キャーとかワーとか言いあって大人が再会を喜ぶ中、
子どもたちは小学生ともなると人見知りするようで、
借りてきた猫のようにおとなしい。
年寄りの熱気に気圧されたか。
そんな中、
「その頭どうしたの、いきなりバアサンになってるじゃん!」
息子が一発かましてくれた。

「写真で見てたでしょ、染めるのやめるとこうなるのよ」
「いや見てたけどさ~」
想像以上にインパクトありということか^^;
(でも実態はコレなのサ。いつまでも若いと思うなよ~)

美味しい豆腐料理をいただいたのだが、話に夢中ですっかり写真撮り忘れた。



「広州で食べた日本料理ではなく、日本の日本料理が楽しみ」と言っていた孫たち。
土瓶蒸しもおいしかったと。
マスクは彦根城でもらったひこにゃんのマスクをしている。






翌日は父(息子の祖父)の墓参りに。
父は孫たちが生まれる前に他界しているが、
ひ孫たちにきれいに拭いてもらいお水をかけてもらって
きっと喜んでいることだろう。
「全員そろって大きくなって戻ってきましたよ」
心の中で話しかけると涙が出そうに



墓参りのあとは新御堂筋を南下して大阪城へ~。

ところで息子のプジョー、なんと🔰がついているではないか。
更新を忘れて免許失効したらしい。
でもゴールド免許証でやむを得ない事情があれば
再試験ナシで免許証発行してもらえるとかナントカ(うろ覚え)。
でも🔰は1年間付けないとアカンらしい。

そんな若葉マーク付きの車で大阪のど真ん中、御堂筋を初めて走り、
曲がるときはどうするの、側道に入るの!?こわ~、どうなってんの!?と狼狽えていた。

この車を買った訳は「自社の車が半導体不足ですぐに入手できなかった」からだとか、
いろんな事情で安く買える条件が整ったからだとか、
言っていたが、まぁ乗り心地は良かった。車内が広い。
車音痴の私にはこんなレベルの感想しか・・・^^;









天気が良くて暖かく、子どもたちは素足に半袖。
昨日とは一変、すっかり打ち解けて元気に走り回っている。

お城の中は階段でてっぺんまで上った
もちろん私も階段で。
エレベーターなど使おうものならまた「イッキにバァサン」と言われるし。

外国人観光客が多い。
聞こえてくるのは韓国語、英語、ポルトガル語?スペイン語?
韓国からのツアーもたくさん来ている。
中国人は帰国時に隔離期間が設けられているので、まだ来ていないようだ。





お昼は粉もんを外で。ピクニックみたいに(^-^)
子どもって忍者好きだね。で、必ず同じポーズをする。
人形と見つめ合う2号(笑)


帰りは「どこかテキトーなところで降ろしてくれたら電車で帰るよ」
と言うのに、家まで送ってもらい・・・
実は結構足に来ていたので、助かった。

そこから息子家族は浜松まで、すんなりいけば3時間?4時間?
運転し通しでお疲れさま~。無事に帰ったようだ。

でもまぁこれで一区切り。
私も直に顔を見て、安心した。







8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年ぶりの大阪へ (ぎんちゃん)
2022-10-31 21:53:21
ようやく日本の大阪へ3年ぶりに帰ってきた
それも素敵なプジョーに🔰乗って🚙私
どんな車か解らなかったのでスマホで検索
かっこいい🚙ですね~若い方々惚れるかも
Pukarikoさん~家迄送ってもらい良かったね

お孫ちゃん達も、もう日本に慣れたかな?
Pukarikoさん頭本当にきれいに白髪?になったね
1年位で綺麗な白髪になるの?
お孫ちゃんより息子さん😲でしたか(^_-)-☆
大阪城綺麗に撮影されていった気分になりました
外人さん多くなり…中国人だったら
お孫ちゃん達も通訳出来たのにね~残念
お孫ちゃん達も中国で見せたポーズ拝見出来安心しました。

余談私も🚙9月23日に注文したのですが
納車11月末か?12月初めとか?
新車中々すぐには調達出来ない世の中なんですね
息子さん自動車関係のお仕事だったんですね

Pukarikoさんも娘さん2人目の又おめでたでマゴマゴしそうですね(^_-)-☆

お母さんもお元気そうでディーサービスに行かれてるのかな?
皆さんお揃いでの写真3年ぶり良かったです。
次作もお待ちしていますね~👋
返信する
中国人 (みどり)
2022-10-31 23:05:08
まだ来てなくて良かったですね。
(ずっと来ないでほしい・・・)

豆腐料理店、梅の花かな。
一族再会、良かったですね。
返信する
Unknown (腰椎折っちゃったおばさん)
2022-11-01 08:10:40
お孫さん、かわいいですねぇ、本当に宝物です。
幸せを画にしたらこうなったというような写真の数々にこちらまでほっこりさせていただきました。
返信する
素敵な家族 (にゃんころりん)
2022-11-01 12:09:28
こんにちは。

いつも皆さんお揃いの写真は、笑顔があふれていて、素敵な一家だなあと
こちらまで笑顔になります。
お孫さん達の成長ははやいですね。これからはもっと会えるから安心ですね。

若葉マーク付のプジョー??? 後を走っていたら緊張するかも(^^)
返信する
新車納入遅れてるらしいです (pukariko)
2022-11-01 15:40:46
>ギンちゃん
こんにちは。
母は翌日にはもう誰と会ったかなどすっかり忘れていました^^;
でもまぁ直接顔を見て、みんな元気そうだったので安心しました。

髪は長さによるかもしれないけど、染めた部分が全部なくなるにはだいたい1年はかかりますね。
私は白とのコントラストがあまりないようにまず明るめのブラウンにし、
徐々に伸びた分だけ切っていきましたが、
白黒茶が混じって何とも複雑な状態がしばらく続きました。
白髪といっても均一ではなく、前頭部側頭部は白いけど後頭部や内側、襟足は黒いんですよ。
人はぱっと見、髪の色で判断するんだなぁと改めて思いました。
茶髪=不良  白髪=老人 とか
まぁ別に何歳に見られてもいいですけどね。

クルマは半導体不足で納期が遅れているようです。
中古車市場も値が上がっているようです。
返信する
梅の花 (pukariko)
2022-11-01 15:47:07
>みどりさん
こんにちは。
そう、「梅の花」です。
子どもには地味でつまらないかなと思ったのですが、
案外物珍しかったようです。

中国の観光客、悩ましいですね。
皆が皆お行儀が悪いことはないはずだけど、集団になるとまた別なのか。
文化、習慣、道徳観念などは確かに日本とは違うみたいです。

外国人観光客の皆さん、律義にマスクしてましたよ。
郷に入れば郷に従えで、着けるように指導されているのでしょうか。
それとも自己判断なのか。
返信する
ありがとうございます (pukariko)
2022-11-01 15:54:35
>腰椎折っちゃったおばさん
こんにちは。
まぁ家族それぞれ懸念材料や悩みはあるのですが・・・
とりあえず今は全員無事に帰国できたこと、母の存命中に会えたこと、
私が息子に心配をかけずに大過なく過ごせたことに、安堵&感謝しています。
返信する
笑える (pukariko)
2022-11-01 16:16:11
>にゃんころりんさん
こんにちは。
今は新名神も出来て浜松も近くなったようです。
とはいえ、そうそう出向いていくとうるさがられるでしょうが。

>若葉マーク付のプジョー???
せっかくのプジョーがねぇ。
「若葉マークのくせにイキってなんでガイシャに乗ってんねん、いちびりか~」
とか言われてそう^^;

北摂は裕福な家が多いからか、そう思って探したら結構プジョー、見かけます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。