明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

初めてのマンモグラフィー

2016-05-27 | ひとりごと

昨日は乳がん検診(市の集団検診)に。

この不届き者めが~!と叱られそうだが、
今まで一度も乳がん検診は受けたことがなかったのだ
いやなんとなくサ…痛そうだし

でも数年前、娘の胸にしこりがあるのがわかり、
それは摘出の結果、良性だったのでよかったのだが、
…てことは、親の私もあるかもしれない、悪性だったらどうしよう、
いいトシこいて痛いからイヤなんて言ってる場合じゃないと、
このたびようやく受ける気になった次第で


私、昔はいわゆる巨乳だった(過去形(^^;)
口の悪い上司には 「活火山」 なんて言われ…(今ならカンペキセクハラ発言)
若い頃はいつも身体の線が出ない服を着ては前かがみに歩いていた。

ちなみにうちの女性はみんな胸が大きい。
母も私も娘も…。
で、世代が後になるほど大きくなる(栄養状態が良くなったせいか)。

大きい胸のなれの果ては、スルメの先に梅干し状態。
母の胸を見ては自分の行く末を案じていたが、
まったく同じ過程をたどっている
娘もおそらく同じ道を…( ̄m ̄*)




さてマンモグラフィー、大きい胸の人ほど痛いというではないか。
でもスルメだからそれほどでもないか?

結果は……ほとんど痛くなかった(ホッ)。
挟まれているのはほんの数秒だったしね。

へえ~こうやって挟むんだ~と興味津々だったからか?
いやいや、乳腺が退化しているってことね

触診のあと、X線画像を見ながらドクター(♂)が説明してくれる。

「大丈夫、異常ナシッ」  

ほ~、よかったよかった。

たいがい何かしら引っかかるのが常の私、
ここまですっきり異常なしと言われたのは初めてかも(^-^)





ホームセンターで450円で買ってきた小さなモンステラ。
どんどん育ち、切れ込みの入った葉が出てきて
やっとモンステラらしくなってきた (^-^)




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ (みどり)
2016-05-27 20:35:01
マンモグラフィーって、小さい胸の人程痛い筈。
理由は実質肉がないのに、あっちこっちから引っ張ってきて挟み込むから。
私も胸がわりとある方で、そんなに痛いと思ったことがありません。
胸のない人は、ほとんど例外なく痛くてたまらないと言ってました。
でも、なんともなくて良かったですね。これからは一年ごとにマンモと超音波の検査を受けられたら良いと思います。

返信する
そうなんですか!? (pukariko)
2016-05-27 21:20:19
>みどりさん

大きいほうが痛いと聞いてましたが、そうなんですか!?
あちこちの肉を引っ張ってきて…(笑)
それはそれでまた違う痛みがありそうですね。

おかげさまで何もなく、すっきりしました~(^-^)
返信する
ええ~ (hirorin)
2016-05-28 11:22:50
初めてやったんですか?
私は、数年前から受けてます。
半年に1度ずつ。
マンもは、年に1度ですけどね。
それだけ、行ってたらもし発見されても大丈夫やろと。

私も初め痛いんちゃうかあと恐かったんですが。

私も巨乳で、お肉いっぱいだからそれほどでもないです。
胸がない友達は、皮を引っ張りまわされて痛いって。

まだするめにはなってないですが、かなり悲惨ですね。
胸がすごい下になってますもん。

でもお互いに何もなくて良かったですね。
返信する
そうなんです^^; (pukariko)
2016-05-28 12:02:37
>hirorinさん

今までサボってました<検診
ガン家系じゃないし自己診断で大丈夫だろうと。

>胸がすごい下になってますもん。
でしょ~。胸の上半分の肉が落ちて、トップが下を向いてます^^;
重力の法則には逆らえませんから、hirorinさんも覚悟しといたほうが…

でもスルメになっても自分のオッパイはいとおしい。
何も悪いところがなくてほんとによかった、
人生の最後まで私にくっついててねと思いました(笑)
返信する
貧乳ですので痛いです (にゃんころりん)
2016-05-28 21:34:59
こんばんは。

合格されてよかったですね。それにしても初めてとは(ё_ё)
私は母方のおば2人が乳ガンで手術しているので、毎年受けています。
一昨年の検診で、「影あり。要精検。」と指示され、ああいよいよ私の番かと乳腺外科に飛んでいきました。
もし手術となったら・・・ということまで考えて、最新治療をしている乳ガン専門病院にしました。
予約しているのに1時間以上待たされて、エコー検査で問題なし。「よくあることです」とサラリと言われました。
本当は、マンモとエコーの両方を受けるとベストらしいですが、毎年交互に受けたら安心ですよと言われました。
なにより、自己触診が一番の早期発見と言われました。わかっているけど、すぐ忘れるんですよね。


返信する
心臓に悪いですね^^; (pukariko)
2016-05-28 23:02:49
>にゃんころりんさん

こんばんは。
やっぱり小さいほうが痛いですか(失礼^^;)

「よくあることです」って…
再検査ではっきりするまでの不安はホント心臓に悪いですよね。
見落とされるのも困りますが、もうちょっとなんとかならんものか。
でも問題なしでよかったです。

ハイ、今後はまじめに検診受けます、たぶん…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。