明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

首が回らない・・・(T_T)

2017-04-11 | ひとりごと

昨日の朝のこと。
いつも通り起きたら・・・イテテ、首が回らないっ

寝違えたか^^;

左側、真横が向けない。可動域が10度ぐらい狭まった感じ。

何となく前の晩から違和感はあったんだよね・・・
肩甲骨の辺りがコリコリ。
右利きなのに、なんで左が凝るのだろう?


カー〇スのお姉さん、
「よく肩甲骨、動いてますよ~その調子 」 なぁんて。
エエカゲンなもんだわ(爆)



こんなのを ↓ 見つけてきてやってみる。
 ちょっと楽になった・・・かな?


寝違えがソッコウ治るツボ




寝違えた首の痛みを解消する!!簡単ストレッチ




座ったまま出来る☆肩甲骨はがし☆簡単!3分肩こり解消

(Youtubeより拝借しましたm(__)m )






8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
治りましたか? (みどり)
2017-04-11 22:15:48
寝違えは100% 冷えから来る、って以前行っていた鍼灸師が言っていました。
昨日、今日、急に寒くなったので冷えてしまったのでしょうか。
お大事にしてください。
返信する
ありがとうございます (pukariko)
2017-04-11 23:46:31
>みどりさん
こんばんは。
そうなんですか~<冷え
前の晩、本を読んでいるだけなのにミョーに肩が凝るなぁと
思っていたのですが、
寒くて縮こまっていたのかも。
姿勢が悪いのかもしれません。

ご心配、ありがとうございますm(__)m



返信する
寝違え (hirorin)
2017-04-12 12:32:05
辛いですね。
痛いですよねえ~
最近はならないけど、以前はよくなってました。
仕事の時、首だけ向けられなくて体ごと動かしてました。

youtube見たら、色々なストレッチのってますもんね。
私も以前、検定前はyoutubeで、お辞儀の練習しました。

早くよくなってくださいね。
返信する
おかげさまで (pukariko)
2017-04-12 23:57:04
>hirorinさん
ありがとうございます。
↑の動画見ながらせっせとストレッチしたからか、
おかげさまでだいぶよくなってきました。
不思議なことにソファにもたれる姿勢なら全然痛くなくて
ちゃんと首回るんですよ。
でも背筋伸ばしたらまだピリッときます^^;

しかしこの3番目の絵、肩甲骨の下に指入ってますね(驚)
こんなこと出来ませんわ。
これ、ぜい肉じゃないですよね?(爆)

返信する
少し楽になられたかしら? (ギンちゃん)
2017-04-13 01:54:45
「五体満足」
病気になり五体満足のありがたみ解りますよね~
少し楽に成られたかしら?
首が回らないのもつらいですよね、私も経験あります
病院に行くのに車をバックさせなくちゃならず首が回らなくて大変だったこと思い出しました。

Pukarikoさんは息子さん一家の引っ越しの気苦労と、娘さんの引っ越し?もうされました?
何かと、気苦労から来てるように思います。気候の変化も影響してるかも
身体は正直です。
自分自身は気が付かない内に疲労が蓄積されて体の弱い所に痛み!!覚えるような気がします。

ビデオの体操等痛い時は動かすのも大変ですよね~
今後の予防には最適化と思う。これを実践したら少しは予防できそうな気がします。

話は変わりますが、お孫ちゃん達、中国生活少し落ち着いたのかしら?
3月4月は何かと行事の多い時、これ以上痛み、出ません様に!!
お大事にお過ごし下さい。
返信する
かもしれません (pukariko)
2017-04-13 12:05:19
>ギンちゃん

御心配ありがとうございます。
だいぶ良くなってきましたが、まだ体ごと回ってます^^;

気苦労、そうかもしれませんね。
離れていて何もできないので、気ばかり揉んでるのがいけないのでしょう。
もう小さい子どもじゃないからほっとけばいいのにね。
どこも痛いところがないというのがどれだけ幸せなことかと
しみじみ思います。

娘のところは無事引っ越したようです。
手伝いを申し出たのですが、断られました^^;
家事能力高い系ダンナがいるので大丈夫でしょう。

息子のところは幼稚園探しが目下の課題のようです。
車のない生活なので、どこに行くのも電車やバスで
小さいの3人連れて動くのは大変でしょうね。

返信する
肩甲骨はがし→→こわ~い!! (にゃんころりん)
2017-04-15 21:49:13
こんばんは。

その後いかがですか?
私も突然クビが回らなくなったことがあります。
借金ないのにねぇ。でも、ストレスからくることもあるようですよ。
一般的にはストレッチして血行をよくるのがいいらしいです。
YouTubeみてると役立つ情報が満載ですが、しかし、この「肩甲骨はがし」は怖すぎます。
なんでそんなに手が入るのか、そばでみてみたい。
返信する
借金ないない! (pukariko)
2017-04-16 09:16:16
>にゃんころりんさん
おはようございます。

私も借金ないない(^0^)
おかげさまでほぼ治りました。
まだ違和感はありますが、前からず~っと肩コリ持ちなので、
気づいたらストレッチするようにしてます。

肩甲骨の下に手、すごいですね~。
贅肉無ければ肩甲骨ってこんなに飛び出してるものなのでしょうか(爆)。
前にTVで誰だったかスポーツ選手が肩甲骨をグリグリ回していて、
ほんとに羽が生えてるようでびっくりしたことあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。