明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

ヨドコウ迎賓館へ

2016-02-26 | 旅行

歴女の友と会うのは一年ぶり。
今回はヨドコウ迎賓館の雛人形を見に行った。

    → ヨドコウ迎賓館HP





大正期、帝国ホテル建設のため来日していた建築の巨匠フランク・ロイド・ライトにより、
灘の酒造家・八代目山邑太左衛門氏の別邸として設計された建物。
1974年に国の重要文化財に指定され、1989年より一般公開。
芦屋川から望む南斜面に沿うように建てられた外観、彫刻を施した大谷石、
マホガニーの複雑な木組や銅板の飾り金具などにライトの建築の特徴を見ることができる。
屋上のバルコニーからは、六甲の山並みや市街地、大阪湾の眺望も楽しめる。
毎年2月中旬から4月上旬頃、同館に縁の深い雛人形を展示公開する。
(Yahoo!ロコ より引用しました)



建物の中は撮影可能だったが、シロウトの写真より ↑のHPをどうぞ。


案内係のひとが建物の説明・雛人形の説明をしてくれる。

立派ながっしりした造りで、インテリアも相当に凝っている。
建築に詳しいひとならきっと見どころ満載なのだろうが、

掃除が大変だろうなとか、
こんな重い椅子は使い勝手が…^^;とか、
光熱費がかかりそうとか、
風通しが悪そうとか、
明かり取りの天窓はどうやって開閉したんだろうとか、
つい現実的目線、効率第一・機能重視目線で見てしまう^^;

んも~マンションのモデルルームじゃないんだから(爆)






作られてから100年以上経っているという雛人形は撮影禁止

   → 雛人形ギャラリー


娘の誕生に、京都の有名な人形屋さんに作らせたという雛飾りは
内裏雛、稚児、三人官女。
それにお道具類という、一見シンプルだが実はどれもひとつひとつが凝っている。

着物は一体一体にあわせて誂え、手縫の刺繍が施されている。
髪は一本一本植えてあるそうな。
道具類も本物のミニチュアで手が込んでいる。
この人形一体で家が一軒買えたとか


係の人が説明してくれたから知ることが出来たが、
それがなければ、へぇ~きれいね、で終わっていたかも^^;

そうそう、内裏雛の位置は向かって左に女雛(お雛様)、右に男雛(お内裏様)だった。
この辺、京都の人は今でもこだわりがあるようだと。



(パンフレットより)

距離があったので実物のお顔はよく見えなかったが、
上品できれいなお顔。
表情も関西は柔らかいが関東は若干キツメだと。本当?

他にも花嫁人形、花見の宴の様子を模したお人形たちなど、
豪華な人形が展示されていた。



富と権力の象徴でしばし非日常を楽しんだあとは
値段のお高い芦屋を離れ、西宮ガーデンズでランチを。

西宮というところは小学生のころ住んでいたし、
大学時代も出没した町ではあるが、
すっかり様変わりしていた。
阪急の駅自体、すっかり変わったね。
昔は北出口を出たところの公園に街頭テレビがあって
よく父がプロレスを見ていたっけ(50年以上前の話  )





前菜が一番おいしかった、というランチだけでやめておけばいいものを
500円プラスでデザートビュッフェが食べられますゼ というのにつられ、
ついついスイーツ爆食い

女同士だとどうしてもこうなってしまう。

来週は計測(@体操教室)というのに、後悔先に立たず、だわ。
あ~あ 

でも、久しぶりに食べてしゃべって笑って、楽しかったから良し (^-^)

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔立ちが良いな~ (順で~す)
2016-02-26 21:25:12
ヨドコウ迎賓館も良いし、
何よりも雛人形ギャラリー観たら顔立ちが上品で良い感じ”と、思っていたら、読み進むにつれ、家が1軒位買えるほど(@_@;)ポンです。
芦屋に妹さんが住んでいるので機会があれば行ってみようと思います。ちなみに主人は、ヨドコウの方は知ってました。
情報ありがとうございました。ランチ美味しそう~
明日は私達も庶民的な焼き鳥屋に娘達と夕食予定です。
返信する
建物はともかく (みどり)
2016-02-26 21:47:50
お雛様やら花嫁人形やらが凄いですね。
表情が巧み
ちょっと見にいきたいような・・。

阪急の西宮北口の駅、震災以降変わりましたね。
今はきれいになってますが、被害が大きかった場所です。
あまりに変わったので、かえって思いを馳せてしまいます。
返信する
雛人形展、4月3日までやってます (pukariko)
2016-02-26 23:14:59
>順で~すさん

ヨドコウ迎賓館は有名で、ツアーなども組まれているようですね。
雛人形展のこともNHKの関西版ニュースでやっていたので、
この時期に女ふたりでいくのにちょうどいいわと。
目の保養になりました。
機会があれば是非、行ってみてください。
入館料500円です。

娘さんたちと焼き鳥、いいですね~。楽しんできてください(^-^)/
返信する
保存していくのも大変^^; (pukariko)
2016-02-26 23:30:47
>みどりさん

お人形、若い娘や年増…
年代に合わせて髪型や姿勢も微妙に作り分けてありました。
この先、これを保存していくのも大変でしょうね。
見に来ているのはほとんどが中高年の女性連れでした。

西宮、震災では母校の小学校も大学も被災し、
ニュース映像という思わぬ形で久々に目にすることになりました。
西宮北口のエキナカがずいぶんおしゃれで、びっくりです。
返信する
なんともいいお顔 (にゃんころりん)
2016-02-27 21:35:17
こんばんは。

こんな素敵な資料館があるなんて知りませんでした。
人形のお顔がいいですね。当時の美男美女がモデルなんでしょうか。
なんとも言えない気品があって・・・憧れますなぁ。
返信する
うりざね顔 (pukariko)
2016-02-28 00:23:37
>にゃんころりんさん

親王雛は色白面長、切れ長の涼やかな目ですね。
三人官女はそれぞれ少しずつ顔立ちが違っています。
モデルがいるのか、理想を表現したのかわかりませんが、
どのお人形も上品で優雅です。
こんなお顔には…なれませんわ^^;

お近くでしょうから是非行ってみてください。
返信する
一度行きたいと思いつつ (hirorin)
2016-02-28 11:37:42
そのままになっています。
ヨドコウ迎賓館、てっきり武庫女のものになってると思ってたのですが、そのまんまヨドコウのなんですね。

西宮北口、なつかしいわ~
もう随分長いこと行ってないけど、何年か前乗換えで降りたら、変わってて分からなくなりました。

ガーデンズも一度行ったきりですね。
おしゃれなお店多いですもんね。

最近は、通過ばかりで~
ゆっくり行きたいです。
返信する
そうなんですか (pukariko)
2016-02-28 13:28:06
>hirorinさん

>てっきり武庫女のものに・・・
そんな話があったんですか。
あれを維持管理していくのは大変でしょうね。
併設の喫茶室でもあれば、と思いますが、
そこまでしてお客に来てもらいたいようでもなさそうです。
なんせ閑静で高級な芦屋ですから^^;

西宮北口、昔は今津線ホームなどボロボロでしたが
きれいな駅になりました。
近場はいつでも行けると思って意外と行かないですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。