明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

生きてるだけでじゅうぶん

2024-01-06 | ファミリー@浜松
4日、5日と息子家族がやってきた。
4月から息子のアメリカ駐在が決まっているので、今のうちに会いに来たのだろう。
会える時に会っておかないとね。何が起こるかわからない。

新年の挨拶をして、孫たちにお年玉をあげて・・・。
アメリカ行きに猛反対していた子どもたち、
その後どうなったのだろう。ついて行く気になったのか。

1号(小学5年生)に訊いてみた。
「1年だけ行く」
「1年で帰ってくるの?」
「だって中学はカイセイチュウに行きたいもん、友だちと一緒に」
(カイセイチュウとはあの難関私立中学ではなく地元の市立中学校である)

2号と3号は1号ほど頑なではないが、やっぱり行きたくないと。
パパ大変だね、どうする。
どうやらパパはモノで釣っているらしい。好きなゲームソフトを買ってあげると。

「でもいつも約束破るんだよ、え、そんなこと言ったっけ?とか忘れたとか。
 だから今度は請求書を書いてもらってゼッタイ、約束破らないようにしてもらう」
「請求書? 誓約書かな」
「そう、それ」
「でもさ、モノ買ってもらってもさ。あとで思わない?モノで取引してよかったのかなって」
「・・・・・・」1号は無言だったが、ウンウンと頷いていた。
「なんていうか、こういうのがすっごいイヤなの」
「こういうのって、親の都合で振り回されるのがイヤってこと?」
「そうそう」
「そうだよね~。でもまぁしょうがないなぁ子どものうちは。
 もう少し大きくなったらしっかり考えて、パパを言い負かせるぐらい理論武装して」

「理論武装」はちと難しかったか。
小6の途中に引っ越して、でも転校がイヤで「電車で通う」と意地を張り、
千里から西宮まで1時間半ぐらいかけて通った私としては、
何とか1号を応援してやりたいのだが、なんせ外国だから電車で通うわけにもいかない。
2号3号は1号にすっかりお任せで、1号とパパの攻防がどうなるか様子見という感じ。
1号が年長者として悩むところがいじらしい。
でもこの子は成長しているな、とバァバは嬉しかった。

「でもパパと1号は絶対離れないよ。パパは1号が一番好きだし1号もパパが大好きだもん」と2号。
あら、この子はちょっと屈折してるわね。
時々ドキッとするようなことを言う。


海鮮居酒屋で夕食。息子、ビール飲みすぎ
私の弟も途中から合流し、賑やかになった。
私と弟が話していると漫才になるらしく、お嫁ちゃんは笑い転げていた。



2日目のお昼は某お好み焼き屋さんへ。
ちょうどカンテレのテレビクルーが来ていて、取材の申し込み。
食べてるところと少しお話を聞かせてくださいと。
なんでこの店を選びましたか?何を注文されましたか?おいしいですか?エトセトラ、、、
子どもたちは緊張して蚊の鳴くような声で「おいしいです」🤣
大阪の子だったらもっとはしゃいで映りたがって、面白い絵が撮れただろうに。
息子は「ここの駐車場は狭い」とか言っちゃうし。
ボツかもね(笑)放送は2月某日だそうだ。




そのあと母の施設に行き、外出に連れ出した。
施設はインフル感染者が出て、面会は制限されているが
外出ならOKというので、近くの店でおしゃべりした。
「私がもうちょっと若かったらついていきたいわ~」と母。
あれまぁ何を言いだすねん。
大昔、私がまだ生まれたての頃に
父は2,3年カラチ(パキスタン)へ長期出張したことがあり、
その時に一緒に行けなかったことが残念だったと。
そんな話、初めて聞いたわ。

「何かあってもアメリカは遠いからね。
 もう会えないかもしれないから会いに来てくれたんよ」と言うと、
「その時は空の上から見守ってるわ」だって。


「じゃフライトの日が決まったら連絡するから」
と、息子家族は帰っていった。

「まぁ子どもたち3人で協力するから大丈夫よ。最初のうちは泣いて帰ってくるだろうけど」
「ウン、オレは全然心配してない」と息子。

別れ際、「しっかり考えるんだよ。ポジティブシンキングだよ」
と1号に声をかけたら、ニコッと笑った。
バァバは空の上、じゃなくて地球の反対側で応援するよ
どこであろうと生きていればまた会える。それだけでじゅうぶんだとつくづく思う。


空手&刺繍男子

2023-12-08 | ファミリー@浜松



10月某日。浜名湖畔のホテルで合宿。朝練の様子。





10月31日。コスプレで空手を。
空手道場でもこんなお遊びアリなのね。
3兄妹は5年前の衣装とメガネで。なつかしい~ ↓


5年前のハロウィンパーティ@広州インターナショナル幼稚園






試合に向けて練習に励む3号。
終わればグッタリ。





12月某日。県交流試合での1号。
今回も5年生の部(黄帯~白帯)で3位。おめでとう!
3号は残念ながら負けてしまったみたい。


空手といえば、うちの集会所でやっている空手教室の男の子(先生の息子)、
昨日も、「あ、おばあちゃん!」と駆け寄ってきた。
人懐っこい子だ。うちの4号と同い年ぐらいか。

「こないだ風邪ひいて熱出たんでしょ。もう治った?」
「うん。おばあちゃんなんで知ってるのン?」
「お父さんから聞いたよ。元気になってよかったね」
「うん!」
お父さんに「早く着替えなさい」と言われて裸足で駆けて行った。
またもやおばあちゃんを連発してくれたわ🤣 でもかわいい。





その1号が今、ハマっているのがクロスステッチ。
図案も自分で考えたのかな。
これ、やり出したら止まらないね。
上手に出来ました
『ゆりあさん』にも出て来たなぁ刺繍男子。流行っているのかな?




今度はアメリカ (´ヘ`;)

2023-12-04 | ファミリー@浜松
数日前、息子からLINEあり。
まぁ珍しい、と思ったら、「来年の4月からアメリカに駐在です」

え"ー

広州から帰国してまだ2年も経たないのに、またかい!(-"-;)

「アメリカのどこ?」
「オハイオ州」(ああそうだアメリカならオハイオだと前に言ってたっけ)
「何年の予定?」
「未定」
「家族は?」
「帯同予定だけど協議中」
協議中って、おそらく子どもたちからブーイングの嵐なのだろう。


今日、他の用事でお嫁ちゃんにLINE。
ついでにアメリカ行きはどうするのか訊いたら、

「母子は未定です」byお嫁ちゃん
「やった!行きたーい!という人はいませんでした🤣」

「中国の時はまだ小さくて訳もわからず行った感じでしたが、
 今回は3人とも行きたくない友だちと別れたくないと言っています。
 パパは日々説得しています。
 アメリカ行ったらこんな楽しいことあるよ~良いことあるよ~と」

「やっぱりね。もう友だちの方が家族より大事な時期だよね。
 友だちと離れるのは辛いよね。習い事とかも中断してしまうし」

「1号は修学旅行に今の友だちと行きたい、放送委員の委員長をやりたいと言い、
 2号も林間学校に行きたいと言い・・・私も来年度の子ども会会長が決まってるんです。
 行くか行かないか、行くならいつ頃行くか、1号の高校受験を考えると母子は先に帰国か」

「先のことがある程度見えてる大人は、英語堪能になるよとか言えるけど、
 今のことしか見えない子どもにそれを言っても通じないしね」

「ほんと、それなんです。パパには説得してくれと言われて。
 私もどうしたらいいのやら・・・難しい^^;」

お嫁ちゃんも大変だ。
引越しのあれやこれやの手続き、転校の手続き・・・
それをまたやるのかと思うとクラクラしそう。
まぁでもしっかり者の彼女はきっとやり遂げるだろうけど。

子どもたちもそれぞれ来年やりたいこと、楽しみにしていることがあったのに、
親の都合で度々の転校はほんとにかわいそう。
1号は5年生にしてもう4回ぐらい転校してるんじゃないだろうか。

今度は何年行くのか知らないけど、中国で無事やり遂げたから、
会社としてはもう息子は海外専門、動かしやすいヤツってことになってるのだろうか。
独り者だったりメンタル強かったりで、駐在に適応できるというか向いているというか、
そういう立ち位置になってる人っているのよね。
でも、うちの息子は所帯持ちだしメンタル弱いし、全然向いてないと思うけど

私がヨボヨボのオババになるまで(なっても?)帰ってこないかもしれないから、
私もアテにしないで、ここでひとりで頑張らないと!



空飛ぶ孫っち

2023-11-09 | ファミリー@浜松
9月某日@ツインリンクもてぎ


これからジップラインに挑戦する孫1号。
ジップラインとはワイヤーロープなどに吊り下がり、自重で滑走するもの。らしい。









↑送られてきた動画のキャプだが、
あっちの塔からこっちの塔まで実際はずいぶんの距離があり、
その間をビューンと。ひぇ~  空を飛んでいる。
このあとこっちの塔から別のそっちの塔までも飛んでいる。

見ているだけでも怖いが、本人は「楽しかった」と。
2号3号は体重の関係で出来なかったらしい。


   (おまけ)小さいお子様向けのこんなのもジップラインというのだろうか。
        ビビリの4号、必死の形相。
         






その1号、空手の大会で3位になったとか。
おめでとう! この試合のために練習頑張ってたものね。
12月の試合には3号も出るそうだ。




10月某日。浜名湖パルパル、静岡県民入園無料の日。
もう絶叫系マシーンの方が楽しいのね。手離してるし。
立体迷路も、この表情からすると無事制覇したようだね。
ネーミングが挑発的かつ関西っぽくていいわ。
考えた人は関西人に違いない。
「デテミーヤ」🤣 





天浜線の旅

2023-08-20 | ファミリー@浜松

夏休み真っ最中の孫たち3人。
3年前の一時帰国時にも訪れていたが、この夏再びの天浜線乗り継ぎ旅へ。
お嫁ちゃんが写真をアップしてくれた。

ラッピング車両がこれでもか~と。
「普通の車両の方が少ないぐらいです」byお嫁ちゃん

駅名のネーミングライツといい、これは経営状態があまり良くないのかも。
と思ってちょっと調べてみたら、廃止の危機もあったようだ。
今は県や沿線自治体、住民が存続のため知恵を絞って頑張っているようだが、
どこもローカル線は大変だね。
↓のPR動画を見ると、
一両だけの素朴な車両、無人駅、電車より蒸気機関車が似合う木造の駅舎etc.
子どもの頃の汽車に乗った記憶が蘇るような景色で、私ら世代にとっては懐かしさ一杯。
そこに派手なラッピング車両ってどうなの?と若干の違和感はあるが、
単なる広告ではなく路線存続への思いとなればこれもまたアリなのだろう。



天竜浜名湖鉄道 | iN HAMAMATSU.COM

天浜線(天竜浜名湖鉄道株式会社) - 日本の原風景に出逢う旅。



と、前置きが長くなったがラッピング車両を一気に。




最後のは本物の線路を使った足漕ぎの電車(^0^)





沿線にある養蜂場の見学へ。
ぶんぶん、かわいい。車内も蜂蜜仕様。




カフェやピザ屋さんが併設されている駅も。



都田駅はおしゃれな造りで有名なんだとか。
マリメッコとコラボですか。





「どうする家康」号。




家康の嫡男信康が自害した二俣城のある天竜二俣駅。
駅名が「どうして!?信康」駅に
面白い!
これはドラマの期間限定だろうね。知らんけど🤣




三ケ日はミカンで有名だね。
この日は花火大会があったそうな。

とまぁ乗りも乗ったりの一日、近場でいっぱい楽しんだ様子。
しかし暑い時期とはいえ、どの駅どの電車も人がいない^^;
最後の花火大会でようやく他の人が映っていたが、
これは経営苦しいだろうな~。