8:08
上野駅へ到着。
雪による新幹線の遅延が心配されたが、遅れはないようだ。
車両は2階建て新幹線MAXとき
老朽化により、間もなく廃車になるだろうから今のうちに乗っておきたい車両だ。
MAXとき307号
8:30 上野発
↓
10:07 長岡着
1階15号車6E
乗車賃4030円 特別料金3390円 計 7,420円
トクだね15の割引摘要
トクだねだと、2階はグリーン車であることが多いので、2階席の設定はなく、1階席であることが多い。
天気予報通り新潟に近づくに連れて、積雪が増えていっている。
しかし、さすが上越新幹線。
定時運行だ。
関越トンネルを出ると、さらに雪深くなっていた。
越後湯沢駅からは、スプリンクラーで常に雪を流しているようだ。
これなら雪は積もらないし、定時運行も可能だ。
防護壁や架線に積もっている雪は凄いが、線路はこの通り。
考えてみたら、雪の時期は越後湯沢までしか乗ったことがなきので、その先へ行くのは初めてかも。
スプリンクラーは越後湯沢駅の周辺だけなのかなと思っていたら、
長岡までスプリンクラーは途切れることなく回っていた。
結構な距離なのに、凄い設備投資だ。
しかし、1階席なので、窓にびしゃびしゃ当たり、結構、うるさい。
予定では長岡で新幹線を降り、名古屋からのプラムちゃんと合流し、もうすぐ廃車になる385系に乗って亀田駅まで行く予定だった。
しかし、車内アナウンスでは在来線はほとんど動いていないという。
電話をしてもプラムちゃんが出ないし、とりあえず切符も長岡までなので、長岡で新幹線を下車。
ホームで無事にプラムちゃんにも会えた。どおやら隣の車両だったようだ。
新幹線から在来線のホームへ乗り継ぐと、新幹線の線路とは別世界だった。
もう、レールが見えないくらい積もっていた。
あぁ、ラッセルが見たいと言ってしまったからかなぁ。
特にスキーに行くときは雪女の晴れ女なため、着くまでのうちにたっぷり雪が降って、新雪で滑れるパターンが多かった。
もちろん、たどり着く間は雪で苦労することもあった。。。
ちなみにホームに停まっている在来線は8:10発のもの。
現在は10:14だから既に2時間ここに停まっているようだ。。。
車掌さんが車内電話で電話連絡してるようだ。。。
状況はかなり深刻だが、子供の頃の台風前みたいに、なんかワクワク。
新潟の王様からの連絡では、後から来る快速を先に行かせるかもとのことだったので、とりあえず、プラムちゃんと、酉ちゃんでこちらの車両に入り待つことに。
その後、何度か王様から連絡があり詳しい者同士話してもらい、どおも在来線は動かなそうなので、亀田待ち合わせをあきらめて新幹線で新潟へ行くことに。
スプリンクラーのおかげか、新幹線は定時運行を保っていた。
上りの在来線は既に新幹線振替していたが、下りは未だだったが、新潟駅で長岡で在来線に乗り換えて亀田まで行く予定だったが、動かないのでとりあえず新幹線で新潟へ来たと言ったら、本当はまだ下りは振替てないけど、特別に振り替えてくれて運賃1,140円だけで済んだ。
とってもラッキーだった。
感謝。
こにらは今朝、王様が撮った新津方面から新潟駅に着いた車両。
あまりにも凄い雪のつきっぷりなので撮ったらしい。
運転士さんも思わず見つめてしまうほどの雪の積もりっぷり。
よくこれで運転したなぁ。
新潟市内はあまり降らないので、こんな積雪は珍しいらしい。
まさに雪女(笑)
もちろん、ラッセルは出動したそうです。
今夜、見に行こうかな?
、
上野駅へ到着。
雪による新幹線の遅延が心配されたが、遅れはないようだ。
車両は2階建て新幹線MAXとき
老朽化により、間もなく廃車になるだろうから今のうちに乗っておきたい車両だ。
MAXとき307号
8:30 上野発
↓
10:07 長岡着
1階15号車6E
乗車賃4030円 特別料金3390円 計 7,420円
トクだね15の割引摘要
トクだねだと、2階はグリーン車であることが多いので、2階席の設定はなく、1階席であることが多い。
天気予報通り新潟に近づくに連れて、積雪が増えていっている。
しかし、さすが上越新幹線。
定時運行だ。
関越トンネルを出ると、さらに雪深くなっていた。
越後湯沢駅からは、スプリンクラーで常に雪を流しているようだ。
これなら雪は積もらないし、定時運行も可能だ。
防護壁や架線に積もっている雪は凄いが、線路はこの通り。
考えてみたら、雪の時期は越後湯沢までしか乗ったことがなきので、その先へ行くのは初めてかも。
スプリンクラーは越後湯沢駅の周辺だけなのかなと思っていたら、
長岡までスプリンクラーは途切れることなく回っていた。
結構な距離なのに、凄い設備投資だ。
しかし、1階席なので、窓にびしゃびしゃ当たり、結構、うるさい。
予定では長岡で新幹線を降り、名古屋からのプラムちゃんと合流し、もうすぐ廃車になる385系に乗って亀田駅まで行く予定だった。
しかし、車内アナウンスでは在来線はほとんど動いていないという。
電話をしてもプラムちゃんが出ないし、とりあえず切符も長岡までなので、長岡で新幹線を下車。
ホームで無事にプラムちゃんにも会えた。どおやら隣の車両だったようだ。
新幹線から在来線のホームへ乗り継ぐと、新幹線の線路とは別世界だった。
もう、レールが見えないくらい積もっていた。
あぁ、ラッセルが見たいと言ってしまったからかなぁ。
特にスキーに行くときは雪女の晴れ女なため、着くまでのうちにたっぷり雪が降って、新雪で滑れるパターンが多かった。
もちろん、たどり着く間は雪で苦労することもあった。。。
ちなみにホームに停まっている在来線は8:10発のもの。
現在は10:14だから既に2時間ここに停まっているようだ。。。
車掌さんが車内電話で電話連絡してるようだ。。。
状況はかなり深刻だが、子供の頃の台風前みたいに、なんかワクワク。
新潟の王様からの連絡では、後から来る快速を先に行かせるかもとのことだったので、とりあえず、プラムちゃんと、酉ちゃんでこちらの車両に入り待つことに。
その後、何度か王様から連絡があり詳しい者同士話してもらい、どおも在来線は動かなそうなので、亀田待ち合わせをあきらめて新幹線で新潟へ行くことに。
スプリンクラーのおかげか、新幹線は定時運行を保っていた。
上りの在来線は既に新幹線振替していたが、下りは未だだったが、新潟駅で長岡で在来線に乗り換えて亀田まで行く予定だったが、動かないのでとりあえず新幹線で新潟へ来たと言ったら、本当はまだ下りは振替てないけど、特別に振り替えてくれて運賃1,140円だけで済んだ。
とってもラッキーだった。
感謝。
こにらは今朝、王様が撮った新津方面から新潟駅に着いた車両。
あまりにも凄い雪のつきっぷりなので撮ったらしい。
運転士さんも思わず見つめてしまうほどの雪の積もりっぷり。
よくこれで運転したなぁ。
新潟市内はあまり降らないので、こんな積雪は珍しいらしい。
まさに雪女(笑)
もちろん、ラッセルは出動したそうです。
今夜、見に行こうかな?
、
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます