広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものや温泉鉄道旅を紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ160505 山形名物 玉こんにゃく

2016-07-27 22:35:30 | 食べ物

蔵王から従姉の家に戻ったら、従姉の息子のお嫁さんが、上杉祭りの屋台の玉こんにゃくが煮しまっていそうだったのでと、お土産に買ってきてくれていた。

もちろん、頬張ると確かに濃い!
今回食べた中で一番 味が濃くて美味しかった。
人懐っこい可愛いお嫁さんで従姉も幸せだ。

従姉もいい人なので、だからいいお嫁さんが来たんだろう。

ところで、玉こんにゃくを知らない人のために、ご紹介。
もちろん、通販でも手に入るし、ちょっとしたスーパーなら売っていたりする。

母は玉こんにゃくは高いからと言って、普通のこんにゃくを買ってきて、細長く切り似たように串に刺して醤油と鰹節で煮込み、一昼夜浸けて味を染み込ませる。

一昼夜、漬け込むせいか母のは四角いけど本当に味が染み込んでいて美味しい。

東京では西新井大師の縁日で売っているので、興味のある人は、是非、食べてみてちょ。


玉こんにゃく
http://www.ja-town.com/shop/g/g2403-24033705015/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ160505 高畠 道の駅 ま... | トップ | ブログ160506 本日のランチ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事