佐沼教室 きょうの出来事

パソナコンじゅく佐沼教室は初心者向けのパソコン教室です。
授業風景や生徒さんの作品など教室の今日の出来事です。

IEサポート終了

2022年06月18日 21時38分36秒 | ソフト・AI

microsoftのブラウザIE(インターネットエクスプローラー)

のサポートが16日で終了した

IEはWindows95とともに登場し

その当時は9割近くがIEを利用していた

そして1年以上前から、microsoftは

セキュリティ上問題なのでEdgeを使うように勧告していた

教室としても5年以上前からchromeを使うようになっていた

授業料関連のシステムだけがIEで不安だったが

今年の1月からやっとchromeに切り替わり安心していた

しかし、TBS報道によると東京都調布市が

勤怠管理や会計業務にIEを使用していて

デジタル行政推進課の職員は取材に対し

「最初の感想として何で今、急にというのが正

直なところではあった。期間の調整や費用面の調整に

苦慮しているところ」とコメントしていた

なんか悲しくなる東京都の市が

セキュリティが問題なのは数年前から分かっていたし

1年前にも大々的にmicrosoftが勧告をだしていたし

生徒さんからもいろいろ問い合わせもあるくらいだったなのに

これが変化できない日本の現実なんだろうな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風景写真いただいた | トップ | クモ駆除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソフト・AI」カテゴリの最新記事